ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策部 > 秘書広報課 > 閲覧履歴(キャッシュ)が残っているとホームページの表示が崩れる場合があります

本文

閲覧履歴(キャッシュ)が残っているとホームページの表示が崩れる場合があります

記事ID:0071938 更新日:2021年3月4日更新 印刷ページ表示

ご利用の端末に閲覧履歴(キャッシュ)が残っている場合、表示が崩れることがあります。

パソコンの場合

ホームページ画面が上手く表示されない場合は、閲覧履歴の削除と再読み込み(キーボードのCtrlとF5を同時に押す)をお願いします。

スマートフォンの場合

各端末の設定から、ご覧になるブラウザのキャッシュの削除をお願いします。操作方法は端末により異なりますが、一般的な操作方法を紹介します。

キャッシュを削除するときの注意点

キャッシュとは、ブラウザが一時的に保存しているサイトのデータのことです。キャッシュがあることで、次にサイトに訪れた時に、ブラウザに保存されたデータをもとにより早く目的のページが表示できます。

キャッシュを削除することで、後で見ようと思って開いていたタブも全部消えるなどの影響もありますので、キャッシュの削除は利用者様の自己責任でお願いします。

iPhoneでSafariのキャッシュを削除する方法

「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」→「履歴とデータを消去」

詳しくはこちらをご覧ください(appleサポート)<外部リンク>

AndroidでChromeのキャッシュを削除する方法

「Chrome」→右上メニューの「設定」→「プライバシー」→「閲覧履歴データを消去する」→キャッシュにチェックが入っていることを確認し、「クリア」

詳しくはこちらをご覧ください(Googleアカウントヘルプ)<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?