ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長定例記者会見 令和5年9月21日

本文

市長定例記者会見 令和5年9月21日

記事ID:0107759 更新日:2023年9月21日更新 印刷ページ表示

・令和5年9月21日(木曜日) 午後4時から
・本庁舎 4階 会見場

項目

(1)令和5年度 一般会計補正予算(第6号)
(2)食のイベントのお知らせ・市長定例記者会見 令和5年9月21日
(3)新・駅スタンプ図案最優秀作品表彰式開催
(4)松本・安曇野サイクルロゲイニング2023
(5)10月7日・8日開催安曇野環境フェア2023
(6)9/24 松本山雅ホームタウンデー(FC岐阜戦)PRブースを出展
(7)安曇野AIR 作品展覧会10/7から開催
(8)「フレフィット」 9/20から受付開始
(9)黒沢洞合自然公園拡張整備基本計画(案)住民説明会を10/1開催​

資料

市長定例記者会見資料(令和5年9月21日) [PDFファイル/9.78MB]

会見内容

(1)令和5年度 一般会計補正予算(第6号)

令和5年度一般会計補正予算(第6号)について説明させていただきます。
お手元にお配りの「令和5年度一般会計補正予算(第6号)の概要」をご覧ください。
今回の補正予算は、1億1,800万円を追加し、485億700万円とするもので、災害復旧工事に伴い破損した林道の復旧費、8月19日の豪雨により被害を受けた道路等の災害復旧費、及び予備費について、追加をお願いするものです。

補正内容についてご説明いたします。

農林水産業費では、
以前発生した災害箇所(林道長峰線、白牧線)に通じる工事車両の運搬路線として使用していた林道城山線が、大量の土砂を積んだ大型車両の通行により舗装路面大きく破損してしまったことによる復旧工事費として(998万8千円)の増額です。

災害復旧費では、
8月19日の豪雨により、豊里・牧・小岩嶽地区の山麓線沿線地域において発生した山腹部からの土砂流出に伴い被災した道路舗装等の復旧工事費として(4,801万2千円)の増額です。

また、突発的に発生する災害等に備えるものとして、予備費(6,000万円)の増額です。
なお、今ご説明した歳出事業の財源は全額財政調整基金繰入金となります。
説明は以上であります。その他については、お配りしてある「令和5年度 一般会計補正予算(第6号)の概要」をご覧ください。

​​

(2)食のイベントのお知らせ

安曇野の農産物を使った「食」について2点お知らせです。

1点目、今年で11周年を迎える「安曇野林檎ナポリタン」が安曇野市内外13店舗で提供が開始されます。

今年は、林檎ナポリタンをご注文いただいた方に次回、提供店で使えるオリジナルクーポン券(300円分)を先着200名に配布します。このクーポン券は、次回「林檎ナポリタン」をご注文いただく際に使用できます。配布開始は、10月1日(日曜日)からです。ぜひこの機会に、さまざまな店舗の林檎ナポリタンをお楽しみください。


2点目、「安曇野やさいスイーツフェア2023」が10月1日(日曜日)から31日(火曜日)の期間で、安曇野市内の菓子店や飲食店14店舗で開催されます。

また、関連イベントといたしまして、9月28日(木曜日)から29日(金曜日)にフェア・プレイベントを観光客の皆さんにも楽しんでもらうため、初めて「大王わさび農場 レストランOASIS」にて開催します。
時間は、両日とも13時00分から16時00分を予定しています。ただし、売り切れ次第終了となります。
フェア・プレイベントでは、参加店舗のうち9店舗のスイーツをお楽しみいただけます。ぜひ、多くの方のご来場お待ちしております。

​​​

(3)新・駅スタンプ図案最優秀作品表彰式開催

8月の定例記者会見でお知らせしました市内11駅のスタンプリニューアルにあたり、市内通学の中高生から図案を募集した各駅のスタンプ図案展を9月22日(金曜日)から29日(金曜日)まで市役所1階東側ロビーで最優秀作品と入選作品の図案展示を行います。

図案展示と合わせまして、作成したスタンプのお披露目と、最優秀賞を受賞した生徒の皆さんの表彰式を23日(土曜日)に市役所1階東側ロビーで行います。

なお、各駅へのスタンプ設置は、10月1日(日曜日)を予定しています。設置と合わせて台紙を作成し各駅の窓口、観光情報センターで配布します。
11駅すべてのスタンプを集めた方には、数に限りがありますが、安曇野市観光情報センターでくじ引きによるJR東日本長野支社様提供の各種オリジナルグッズをプレゼントする企画もご用意しております。各駅を巡っていただき、駅そのものや駅周辺を散策し、楽しんでいただけたらと思います。

秋の観光シーズンにあわせ、こうしたスタンプを活用した企画なども行い、JR各線の利用促進や市内周遊観光にもつなげ、誘客を図ってまいります。

(4)松本・安曇野サイクルロゲイニング2023

秋の安曇野を楽しめるスポーツイベント「松本・安曇野サイクルロゲイニング2023」をご紹介いたします。

本イベントは、松本コンベンション協会、安曇野市観光協会が主催し、10月21日(土曜日)が松本城公園、22日(日曜日)は安曇野市防災広場をスタート会場に、松本・安曇野両市をフィールドに2日間開催します。

「サイクルロゲイニング」とは、チェックポイントが記載された地図を手がかりに、制限時間内に設置されたチェックポイントを自転車で回り得点を競うスポーツです。

ご自身の自転車やシェアサイクルなどを使って、ご家族やお仲間とサイクリングとして楽しむのはもちろん、途中、カフェやレストラン・道の駅などに立ち寄っていただくことで、安曇野市、松本市両市の自転車観光、広域周遊観光につなげてまいります。

締め切りは、今月の9月30日(土曜日)までですが、定員に余裕があります。申し込み等詳細は、配布の資料をご覧ください。皆様の参加をお待ちしております。

(5)10月7日・8日開催安曇野環境フェア2023

10月7日(土曜日)、8日(日曜日)の2日間、堀金総合体育館におきまして、環境にかかわる様々な情報を発信するイベント「安曇野環境フェア2023(にせんにじゅうさん)」を開催いたします。
「市民・事業者・行政」の三者が互いに情報を発信し、交流を深める場としてスタートし、本年で16回目を迎えます。
今回の環境フェアのテーマは「ゼロカーボン 未来につなごう、安曇野の自然」です。

市では、今年の3月に「安曇野ゼロカーボンシティ」宣言をして、2050年脱炭素社会の実現を目指して取り組みを進めております。市内外で環境にかかわる取り組みを実施されている企業や団体の皆様の活動を紹介するパネル展示や、イベントなどを開催し、地球温暖化について真剣に考えていただく機会にしたいと思います。
本年度のブース出展数は58で、この他にお子様が楽しめる体験コーナーや人形劇も開催します。

また、長野県烏川渓谷緑地の開園20周年の記念イベントを同時開催いたします。

ぜひ、ひとりでも多くの皆さま方が、会場へ足を運んでくださいますようお願いいたします。

(6)9/24 松本山雅ホームタウンデー(FC岐阜戦)PRブースを出展

サッカーの「松本山雅F.C(フットボールクラブ)」が参戦している2023明治安田生命J3リーグ第28節が、9月24日(日曜日)にホームのサンプロアルウィンで開催されます。キックオフは午後2時で、対戦相手はFC岐阜です。

この試合は、ホームタウンPRデーに位置付けられているため、安曇野市をPRするブースを設置します。ブースではニュースポーツ体験を無料で開催し、景品として、松本山雅のチームカラーの緑色であり、安曇野市の特産であるわさびのお菓子などを先着300名にお配りする予定です。また、安曇野の農産物を応援する妖精の「みずん」と記念撮影ができます。
ブースは午前11時から午後2時まで、ファンパークで開設します。

また、試合観戦者には抽選券が配布され、当選者には安曇野市内5か所の入浴施設の宿泊券や入浴券や、アウトドアスパイスのほりにし(安曇野市オリジナルラベル)をご用意しています。ホームタウン10周年である今年は、当選者数を昨年より増やし、27名様が当選予定です。(令和4年は14名当選)

アウェイのFC岐阜のサポーターには、安曇野市の観光パンフレットなどを配布します。

チケット販売などの詳しい内容は、松本山雅のホームページをご覧ください。

​​(7)安曇野AIR 作品展覧会10/7から開催

10月7日(土曜日)から19日(木曜日)まで、穂高交流学習センターみらいで、東京藝術大学連携事業「安曇野アーティスト・イン・レジデンス」に参加した芸術家3名が制作した作品の展覧会を開催します。

今年度の安曇野アーティスト・イン・レジデンスには、木工作家の臼井(うすい) 仁(ひと)美(み)さん、ガラス作家の及川(おいかわ) 春(はる)菜(な)さん、陶芸作家鈴木(すずき) 希果(きか)さんが参加されています。

いずれも東京藝術大学大学院を修了され、普段は首都圏で活動をされている若手アーティストです。
7月から断続的に安曇野市内に滞在し、取材や市民との交流を続けてこられました。
展覧会には、安曇野市内でのさまざまな体験や交流から得られた発想をもとに作られた作品が並びます。
会期初日の10月7日(土曜日)の午後1時30分からは作家によるギャラリートークも行います。
是非ご観覧ください。

なお、9月30日(土曜日)と10月1日(日曜日)には市内の公立美術館・博物館の一斉無料開館を行います。
大勢の皆さんにのご来館をお待ちしております。

​​(8)「フレフィット」 9/20から受付開始

安曇野市では、健康寿命の延伸に向けて、健康づくり・介護予防に取り組んでいます。とくに、介護予防については、加齢とともに心身の活力が低下した、いわゆる「フレイル」を予防することが大切です。

このたび、自宅や通いの場で手軽にフレイル予防に取り組むため、新規事業として、安曇野市介護予防体操動画配信事業「フレフィット」を10月より開始します。

フレフィットは、インターネットの動画配信を活用し、いつでも、どこでも、何度でも、その方の生活スタイルに応じて、フレイル予防に取り組むことができます。また、高齢者向けサロンなど地域の通いの場での活用も可能であります。

フレフィット利用にあたり、9月20日からインターネット、書面にて申込を受け付けています。動画配信は、10月1日から開始となります。

多くの皆様に、このフレフィットをご利用いただき、健康づくり・介護予防に努めていただきたく思います。市としては、あらゆる機会を通じて、引き続き広くフレイル予防をすすめ、健康寿命の延伸を目指します。

​​(9)黒沢洞合自然公園拡張整備基本計画(案)住民説明会を10/1開催​

黒沢(くろざわ)洞合自然公園の東側約1.4ヘクタールの拡張整備を進めるにあたり、基本計画(案)についての住民説明会を10月1日(日曜日)午前10時から正午まで三郷公民館講堂において開催します。

この基本計画(案)は安曇野市黒沢(くろざわ)洞合自然公園整備検討委員会において、基本構想(コンセプト)を立案し、南安曇農業高等学校の生徒さん達と協議を重ね、作成されたものでございます。

住民説明会では、基本計画(案)のほか、これまでの検討の経過などについて説明し、市民の皆様から広く意見を募ります。

どなたでもご参加いただけますので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?