ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 平成31年1月 市長の活動日誌

本文

平成31年1月 市長の活動日誌

記事ID:0050458 更新日:2019年1月26日更新 印刷ページ表示

1月26日(土曜日)

市長とのふれあいミーティングin冬の安曇野体験会

 本市への移住をお考えの皆さまにご参加いただいた『冬の安曇野体験会』の中で、すでに移住された市民の皆さまや移住を検討されている皆さまとの意見交換会『市民と市長のふれあいミーティングin冬の安曇野体験会』に出席いたしました。

 「移住先として本市を選ばれた理由」や「移住にあたっての課題や心配ごと」について直接ご意見をお聞きし、意見交換をさせていただきました。貴重なご意見をこれからの移住定住施策に活かしてまいります。

1月21日(月曜日)

定例記者会見

 定例記者会見を行いました。本日は次の内容について報告させていただきました。

・長峰荘の譲渡について

・第5回記念信州安曇野ハーフマラソンエントリー状況について

・「信州花フェスタ2019」の開催に向けた取り組みについて

1月15日(火曜日)

信州花フェスタ100日前イベント

 第36回全国都市緑化信州フェア開幕100日前イベントに出席しました。「信州フェア」の魅力や見どころを紹介するパネルを展示するほか、南安曇農業高校の皆さんに市役所中央ロビーに屋内庭園を造っていただきました。また、オープニングセレモニーに来場された皆さんには花鉢や絵本をプレゼントさせていただきました。

 県内初開催となる「信州フェア」を通じて、緑に包まれた信州の心地よい暮らしの素晴らしさを感じていただけるよう準備を進めてまいります。

1月13日(日曜日)

消防団出初式

  市消防団出初式に参加しました。式典を豊科公民館、服装・機械器具点検を同駐車場で行いました。また、分列行進では豊科郷土博物館に観覧場所を設け、きびきびとした行進を見届けました。

昨年は、6月の大阪府北部の地震、7月の西日本豪雨、9月には近畿地方を中心とした記録的な暴風と高潮をもたらした台風21号や震度7を観測した北海道胆振東部地震などにより、各地で甚大な被害が発生したほか、記録的な猛暑を記録するなど、自然災害や暑さへの備えが重要であることを改めて認識しました。市としましても、様々な災害に対して、迅速かつ的確に対応できるよう、引き続き消防防災体制や地域防災力の強化に努めてまいります。

1月4日(金曜日)

功労者表彰1 功労者表彰2

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今年も安曇野の田園と伝統文化、豊かな自然環境と景観を守りつつ、安曇野らしい産業振興を図り、市民の皆さまとの協働により「住む人・来る人に楽しく、やさしいまち安曇野」の実現を目指して各種施策に取り組んでまいります。本年が市民の皆さまにとって、希望に満ちた飛躍の年になりますようご祈念申し上げます。

  今日は仕事始め式を行い、14年目を迎えた市政運営にあたり、減災防災対策に力を入れ、仕事に誇りと責任をもって業務を遂行するよう訓示しました。

また、午後は市の功労表彰式と新年祝賀会を開催させていただき、市政の発展にご功績のあった皆さまに表彰状と感謝状を贈呈させていただきました。新年祝賀会では約300名の皆さまとともに新年を祝いました。

 本日表彰させていただきました皆様は以下をご覧ください。

平成30年度 安曇野市功労表彰式 [PDFファイル/490KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?