ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 協働 > 令和4年度 安曇野市「協働のまちづくり」に関する市民アンケートの実施結果について

本文

令和4年度 安曇野市「協働のまちづくり」に関する市民アンケートの実施結果について

記事ID:0102128 更新日:2023年3月28日更新 印刷ページ表示

人口減少や少子高齢化等により、地域課題が多様化、複雑化する中、市民一人ひとりが心豊かに幸せに暮らせるまちの実現を目指し、市民や区など自治会、市民活動団体、企業、教育機関、行政など、あらゆる主体が対等な立場でお互いの不足を補い合う、「協働」によるまちづくりの推進が求められています。

安曇野市では平成31年3月に、平成31年度(令和元年度)から令和5年度までの5年間を計画期間とする第2次「協働のまちづくり推進基本方針及び協働のまちづくり推進行動計画」を策定し、協働のまちづくりを推進するための施策を展開してきました。

今回、市民の皆さんの「協働のまちづくり」に対するお考え等をお伺いし、現計画の評価・検証、また、今後さらなる協働の推進を目指し検討を進めている、第3次計画の策定の参考とさせていただくことを目的として、市民アンケートを実施しました。

調査の概要

調査目的 

安曇野市の協働のまちづくりの一層の推進に向け、「協働のまちづくり」に関する市民の意識やご意見などを把握するため。

調査対象

安曇野市に住民登録のある18歳以上の市民2,000人を無作為抽出。

調査期間

令和4年11月14日(月曜日)から12月12日(月曜日)までの29日間。

調査方法

  • 郵送による配布・回収
  • インターネット回答(ながの電子申請サービス)​

回収結果

  • 有効回収数702件(未着分4件)
  • 有効回収率35.1%

安曇野市「協働のまちづくり」に関する市民アンケート調査について

アンケートでお寄せいただいたご意見等は、今後、協働のまちづくりを進めるための資料として活用させていただきます。 ご協力ありがとうございました。

アンケート集計結果

安曇野市「協働のまちづくり推進基本方針及び協働のまちづくり推進行動計画」について

安曇野市「協働のまちづくり推進基本方針及び協働のまちづくり推進行動計画」については、下記ページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)