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本人確認書類について

記事ID:0068656 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

本人確認書類について 

戸籍の届出や証明書等の請求時には、窓口に来られる方の本人確認ができるものをご用意ください。代理人による届出または請求の場合は、代理人の本人確認書類および委任状が必要です。

 

本人確認書類の例

本人確認書類〔A〕は1、本人確認書類〔B〕の場合は2点以上をお持ちください。

本人確認書類〔A〕

有効期限内で、官公庁が発行した顔写真付きのものに限ります。

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)
  • パスポート
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 住民基本台帳カード(写真付き)
  • 障がい者手帳(身体・精神・療育手帳)
  • 公務員身分証明書
  • 小型船舶操縦免許証
  • 猟銃・空気銃所持許可証
  • 宅地建物取引士証
  • 電気工事士免状
  • 無線従事者免許証

本人確認書類〔B〕

有効期限内で有効なものを、2点以上ご用意ください。

  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 後期高齢者証など、各種保険証
  • 年金手帳
  • 住民基本台帳カード(写真なし)
  • 各種年金証書
  • 生活保護受給証明書

  など官公省が発行した身分証明書

その他本人確認情報が確認できる書類

上記の本人確認書類のいずれもお持ちでない方は、市民課にお問い合わせください。なお、2点のうち、1点は以下のものに替えることもできます。
社員証、学生証、キャッシュカード、クレジットカード、診察券など氏名・住所等の記載のあるもの(名刺不可)

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