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本人確認書類について
本人確認書類について
戸籍の届出や証明書等の請求時には、窓口に来られる方の本人確認ができるものをご用意ください。代理人による届出または請求の場合は、代理人の本人確認書類および委任状が必要です。
本人確認書類の例
本人確認書類〔A〕は1点、本人確認書類〔B〕の場合は2点以上をお持ちください。
本人確認書類〔A〕
有効期限内で、官公庁が発行した顔写真付きのものに限ります。
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)
- パスポート
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 住民基本台帳カード(写真付き)
- 障がい者手帳(身体・精神・療育手帳)
- 公務員身分証明書
- 小型船舶操縦免許証
- 猟銃・空気銃所持許可証
- 宅地建物取引士証
- 電気工事士免状
- 無線従事者免許証
本人確認書類〔B〕
有効期限内で有効なものを、2点以上ご用意ください。
- 健康保険証
- 介護保険証
- 後期高齢者証など、各種保険証
- 年金手帳
- 住民基本台帳カード(写真なし)
- 各種年金証書
- 生活保護受給証明書
など官公省が発行した身分証明書
その他本人確認情報が確認できる書類
上記の本人確認書類のいずれもお持ちでない方は、市民課にお問い合わせください。なお、2点のうち、1点は以下のものに替えることもできます。
社員証、学生証、キャッシュカード、クレジットカード、診察券など氏名・住所等の記載のあるもの(名刺不可)