ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境課 > ペットボトルの水平リサイクルに関する事業連携協定について

本文

ペットボトルの水平リサイクルに関する事業連携協定について

記事ID:0086458 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

サントリーグループとペットボトルの水平リサイクルに関する協定を締結

 令和4年2月16日にサントリー食品インターナショナル株式会社及びサントリーホールディングス株式会社とペットボトルの水平リサイクル推進事業連携協定を締結しました。

 この協定により、安曇野市で回収したペットボトルの一部は新たなペットボトルとしてリサイクルされます。これまで、市で回収したペットボトルの多くは食品トレーや繊維にリサイクルされ、利用後は焼却処分されていましたが、この水平リサイクルでは半永久的にリサイクルを続けることができます。
 また、化石由来原料から新しくペットボトルを生産するのと比較してCo2が60%以上削減でき、環境への配慮や資源循環の観点から重要な取り組みとなっています。

 今回の協定締結を機に、水平リサイクル事業の実施のみならず、本事業を基盤とした「環境学習・環境啓発」についても連携して取り組んでいきます。

締結式の写真

 

 ペットボトルの出し方についてはこちらのページをご覧ください。

 ※今回の協定を締結したことによるペットボトルの出し方に変更はありません。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?