ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

還付金詐欺にご注意ください

記事ID:0109332 更新日:2023年11月22日更新 印刷ページ表示

還付金詐欺にご注意ください

 市職員や警察と偽って「介護保険料の還付金がある」、「使っている銀行を教えて欲しい」といった不審電話が発生しています。
 犯人の指示通りにATMを操作すると、実際には犯人側の口座にお金が振り込まれるという還付金詐欺につながります。
 市職員等が電話をかけ、ATMでの操作を依頼することはありません。
 こうした電話がありましたらご家族や安曇野警察署生活安全課(0263-72-0110)にご相談ください。

関連情報

還付金詐欺の手口や注意すべきポイント

 警察庁ホームページ 警察庁-特殊詐欺対策ページ-還付金詐欺<外部リンク> をご覧ください。

​AIを活用した最新の電話でお金詐欺被害防止対策サービス

​ 長野県警では、電話でお金詐欺への対策として、「電話でお金詐欺被害防止対策サービス」をすすめています。
 このサービスは、通話内容を録音し、AIで解析することによって詐欺の危険性を察知し、事前に登録した本人や家族に通知が届くほか、
 警察への通知に同意された場合は、警察による安全確認が行われます。

 詳細は長野県警察ホームページ 電話対策でSTOP!防げ、電話でお金詐欺!<外部リンク> をご覧ください。
 なお、サービスのお申込みに関しましては、安曇野警察署(0263-72-0110)へお電話ください。 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?