ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 国民健康保険・後期高齢者医療・年金 > 国民健康保険の制度 > 医療機関の機能・役割に応じた適切な受診を行うようお願いします

本文

医療機関の機能・役割に応じた適切な受診を行うようお願いします

記事ID:0096538 更新日:2022年9月20日更新 印刷ページ表示

紹介状を持たずに特定の病院を受診する場合等の「特別の料金」が増額されます

 一部の病院に外来患者が集中し、患者の待ち時間や勤務医の外来負担等の課題が生じています。
 このため、国の制度により、一定規模以上の対象となる病院では、紹介状を持たずに外来受診する患者等から、一部負担金(3割負担等)とは別に、「特別の料金」を徴収することとしています。
 この制度について、国の見直しにより、令和4年10月1日から対象病院が拡大されるとともに、「特別の料金」の額が上がります。ただし、対象病院に対しての保険給付(保険者から病院に支払われる金額)から一定額を差し引くこととされています。

 患者のみなさまは、まずはお住まいの地域の医療機関を受診し、必要に応じて紹介を受ける等、医療機関の機能・役割に応じた適切な受診を行いましょう。

制度の内容

制度内容リーフレットをご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?