ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 農政課 > 安曇野フルコース食材紹介  〜クレソン〜

本文

安曇野フルコース食材紹介  〜クレソン〜

記事ID:0102079 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

わさび田で育つ安曇野のクレソン

 北アルプスからの雪解け水が豊富に湧き出てくるため、わさびの栽培に適している市の東部。クレソン
近年では、わさびだけでなく、「クレソン」も栽培されています。6年前、荒廃したわさび田を再生し、
本格的に栽培が始まり、令和6年2月時点で直売所等へ販売するため5軒の農家が栽培をしています。

栽培の状況

 かつてわさびが栽培されていた場所で育つ安曇野のクレソン。
 わさびと同じで肥料もいらず、水だけで育つうえ、一年を通じて栽培ができます。
 4月から5月にかけ、白いかわいい花も咲き、これらも食べることができます。
 豊富な湧き水で育つ安曇野のクレソンは、茎まで柔らかく美味しく食べられるのが特徴。
 その美味しさが口コミで広がり、認知度も向上し、最近では市内レストランやホテルの朝食など、活用の場が広がっています。

おすすめの食べ方

 お肉の付け合わせとして食べられることが多いクレソンですが、サラダで食べても、炒めても、お浸しにしてもと意外といろんなアレンジがききます。
 寒さが厳しい安曇野では、冬場、地元産の野菜が減少しますが、クレソンの旬は冬から早春にかけて。
 冬の定番「お鍋」にもよくあい、鮮やかな緑が食欲をそそります。

購入方法

 市内のスーパーや直売所で販売しています。

 ハイジの里<外部リンク>

関連ページ

 広報あづみの2月号

 あづみのフルコースフレンチ

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?