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カスタマーハラスメント防止に向けて

記事ID:0131236 更新日:2025年9月2日更新 印刷ページ表示

カスタマーハラスメント対策指針等の整備

 安曇野市では、職員が安心して職務に専念できる環境を維持することで、質の高い行政サービスを継続的に提供するため、指針等を整備しカスタマーハラスメント対策に取り組みます。

 カスタマーハラスメント対策指針 [PDFファイル/303KB]

 カスタマーハラスメント防止に向けて−市民の皆様へのお願い− [PDFファイル/170KB]

基本的な考え方

 市民の皆様からの要望や意見は、行政サービスの向上や業務改善につながる貴重な機会であることから、安曇野市では、行政サービスの利用者に対し真摯に向き合い、信頼や期待に応えることで、より質の高い行政サービスを提供できるよう心掛けています。
 一方で、職員の人格を否定する言動や大声での威嚇、暴力を伴う要望や意見は、職員の尊厳を傷つけ、精神的・身体的負担を高め、業務の遂行を阻害し、行政サービスの質の低下を招く懸念があります。
 安曇野市では、質の高い行政サービスを継続的に提供するため、カスタマーハラスメントから職員を守るとともに、毅然とした態度で組織一丸となって対応します。

市民の皆様へのお願い

 より良い行政サービスの提供には職員の安全、健康の確保が不可欠です。市民の皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

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