本文
市が求める人物像
安曇野市は平成17年10月に旧5町村が合併し産声を上げた、まだ若い市です。
私たち安曇野市職員は、個性豊かで活力に満ちた魅力あるまちづくりを推進するため、人材育成基本方針に基づき、5つの目指すべき職員像を掲げ、その目標を達成するため、日々前進しています。
私たちは目指すべき職員像に共感する人材を求めています。あなたも私たちの仲間となり、ともに汗を流し、市民と一緒に安曇野市のまちづくりに貢献しませんか。熱い情熱を持った方をお待ちしています。
1 高い倫理観をもった職員
常に全体の奉仕者であることを認識し、公正・公平な行政執行に努めるとともに、親切・丁寧・誠実な対応と迅速な行動により、市民から信頼される職員を目指します。
2 市民の立場で考え、行動する職員
常に市民ニーズが何であるかということを忘れることなく、市民の立場を理解し、情報を共有し、市民と共に考え、協働して問題解決に取り組む職員を目指します。
3 広い視野と先見性を持った職員
社会経済情勢の変化の中、高度化・多様化する行政課題に的確に対応できるよう、幅広い視野と先見性をもって問題解決に取り組む職員を目指します。
4 自ら考え責任を持ち挑戦する職員
常に主体的・意欲的に業務や自己啓発に取り組み、問題解決のための専門的な知識、技術の修得のほか、強い責任感と前例にとらわれない創造性・柔軟性を発揮しながら、多角的な視点にたって積極的に新たな課題に挑戦する職員を目指します。
5 コスト感覚を持った職員
簡素で効率的な行政を実現するためにコスト(お金と時間)について意識し、スピード感をもって、組織を運営する職員を目指します。