ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光スポーツ部 > 商工労政課 > 特定計量器定期検査の実施について

本文

特定計量器定期検査の実施について

記事ID:0078681 更新日:2021年6月7日更新 印刷ページ表示

令和5年度は特定計量器の定期検査実施年度です。

定期検査の概要について

 取引及び証明に使用する計量器(はかり)は、計量法に基づき2年に一度定期検査を受けることが義務付けられています。そこで、下記により実施される定期検査か、計量士による代検査を必ず受検するようお願いします。なお、廃業したり新規に計量器を購入したりした場合には、検査を受検する必要がないことがあります。
 詳細については、長野県計量検定所(電話47-4006)又は市役所商工観光スポーツ部商工労政課までご連絡ください。

対象となる計量器について

(1)取引に使用するはかり

 商店で使用する商取引用のはかり、農家の出荷用はかり(農協で再計量をする場合は除きます)、宅配便の集荷に使用するはかり、病院や薬局等で調剤に使用するはかり、等。

(2)証明に使用するはかり

 学校で体重測定等公的な計量に使用するはかり、病院等で診断書を発行するための計量に使用するはかり、公的な発表をするための調査・研究に使用するはかり、等。

令和5年度 定期検査の日程及び会場について

実施日

時  間

会  場

7月11日(火曜日)

午前10時から正午

午後1時から午後2時30分

明科支所 駐車場

7月12日(水曜日)

午前9時30分から正午

三郷支所 北側駐車場

午後1時30分から午後3時30分

堀金支所 駐車場

7月13日(木曜日)

午前10時から正午、

午後1時から午後3時30分

穂高支所 庁舎南側駐車場

7月14日(金曜日)

午前10時から正午、

午後1時から午後3時30分

本庁舎 地下駐車場

定期検査の対象となる特定計量器(はかり)について

検査当日の持ち物について

(1) はかり(付属の分銅を含む)

※新規購入して2年を経過したはかりや、継続して使用しているはかり等、すべてのはかりを持参してください。

 

(2) 検査手数料

手数料はこちらを確認してください。 [PDFファイル/264KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?