ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 道路・交通 > 道路・橋梁の維持整備 > グリーンベルトを設置しています

本文

グリーンベルトを設置しています

記事ID:0089256 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 

グリーンベルトの設置工事について

建設整備課では、平成23年度から通学路の安全を図るため、グリーンベルトの設置工事を実施しています。

グリーンベルトとは?

 グリーンベルトは、歩道が整備されていない道路の路側帯を緑色に着色して、車のドライバーに通学路であることを視覚的に認識させ、車両の速度を抑制させるとともに通行帯を明確にすることで、歩行者との接触事故を防ぐことを目的としています。

整備状況

 平成30年度までに75路線、約35キロメートルに設置しています。また、令和4年度も継続してグリーンベルトの設置を行います。

歩行者の皆さんへ

 グリーンベルトは歩行者の安全を図るために設置しましたが、歩行者専用の通行帯ではありません。グリーンベルトが設置されている道路では、車に注意してグリーンベルトの上を通行しましょう。

車のドライバーの皆さんへ

 グリーンベルトを設置した箇所は、主に小中学校の通学路となっていますので、通学・帰宅時間帯は特にスピードを落とし歩行者に配慮して通行するようお願いします。

穂高地域のグリーンベルト   穂高地域のグリーンベルト

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?