本文
公園の不具合箇所の情報をアプリで報告できます
情報通報システムあづみの(FixMyStreetJapan)の運用を行います
現在、道路の不具合箇所を通報することのできるスマートフォンアプリ(FixMyStreetJapan)の運用を行っております。不具合箇所の写真を撮影、コメントを送信すると、市担当者が不具合箇所を確認し対応します。また、対応後の結果画像やコメントも閲覧できます。
運用ガイドライン
運用ポリシー
運用ポリシーとして次の事項を定める。
- 公園施設の破損についての情報提供を受ける。
- 市民と市が共同で、課題・問題の解決を図る。
- 24時間365日課題等を投稿可能とする。
- 市は迅速な対応を目指す。(平日の開庁時間内で課題確認)
- 市の管理外については、市は適切な関係機関に対応を依頼する。
(公園には国や県、または地元などが管理するものもありますので、市以外が管理するものについては関係機関などに情報提供をいたします。) - 不適切な投稿に対しては、市は投稿の非表示、または写真、コメントを加工する。
- 従来通り電話等での情報提供も並行して行う。
掲載不適切事項
本制度で定める不適切な投稿は次の事項とする。
- 誹謗中傷に関すること
- 人種、思想、信条、宗教、住居、職業等で差別しまたは差別を助長すること
- プライバシーが侵害されること
(投稿の際には本文、添付の写真などにおいて、個人情報の保護にご配慮ください) - 個人情報などで個人が特定できること
- 市民同士の民事係争に関わること
- 公序良俗に反すること
- 広告等営利目的であること
- その他公開にふさわしくないと判断されたもの
運用の中止
市として、次の状態になった場合は運用の中止を検討する。
- 不適切な投稿が多くなされ、通常業務に支障をきたす場合
- 投稿レポート数が少なく、事務の効率化が図れない場合、継続的に利用を行っていくかの判断を行い、ご報告いたします。
FixMyStreetJapanについて
FixMyStreetJapanホームページ<外部リンク>
通報の流れ
- スマートフォンなどにアプリを登録します。
- アプリを起動、位置情報や現場の写真を撮ってコメントを入力し、市へ通報します。
通報した内容は、市の担当部署の登録したメールアドレスに通知されます。 - 通知を受けた部署は、内容を確認した旨を報告します。
- その後、対応結果を報告します。
通報内容
市内の公園に限ります。
アプリの入手方法等
次の場所から「FixmyStreetJapan」で検索してダウンロードしてください。
・Androidスマートフォン Playストアからダウンロード
・iPhoneスマートフォン AppStoreからダウンロード
下記リンクからもダウンロードすることができます。
<外部リンク> <外部リンク>
登録は、無料です。ただし、通信料は、利用者の負担となります。
FixMyStreetJapanのホームページからも利用できます。
FixMyStreetJapanホームページ<外部リンク>
操作方法など
(1)登録する方法
- ダウンロードしたアプリを起動します。
- ユーザ登録を押します。
- メールアドレス、パスワード、名前及びニックネームを入力します。
- 利用規約を確認します。
- 利用規約に同意するをクリックします。
- 登録を押します。
- 送付されるメールに記載されたURLをクリックするとユーザ登録が完了します。
(2)通報する方法
- アプリを起動します。
- ログインします。
- 「レポートする」を押します。
- わかりやすいタイトルと詳しい内容(状況説明)を入力します。
- 該当箇所を地図上に設定します。(スマートフォンは、位置情報をオンにする必要があります。)
- カテゴリ(通報内容)を選択します。
- 現場の写真を撮ります。または、保存してある写真を添付します。
- 最後に「レポート投稿」を押します。
操作説明書
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)