ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・下水道 > 上下水道への接続・使用 > 公式LINEによる水道開閉栓申し込みのご案内

本文

公式LINEによる水道開閉栓申し込みのご案内

記事ID:0115887 更新日:2024年6月3日更新 印刷ページ表示

水道開閉栓がLINE公式アカウントで申し込みできます

水道の開閉栓が安曇野市公式LINEアカウントから申し込みできます。

使用開始・停止希望日の4営業日(土日祝日年末年始を除く)前までにお申し込みください。

申込案内 [PDFファイル/900KB]

  • 開栓・閉栓作業は、平日午前8時30分から午後5時15分に行います。
  • 開閉栓手数料は無料となります。

安曇野市公式LINEはこちら<外部リンク>

安曇野市公式Line<外部リンク>

​注意

  • 開栓する場合は、水の出っ放しを防ぐため、家の中の蛇口を閉めてください。
  • 開栓したのに水が出ない場合は、不凍栓が閉まっている場合があります。不凍栓を開けてからご使用ください。
  • 建物内部の不凍栓は市で管理していません。
  • 不凍栓の場所が分からないときは、建物の管理会社や家主などに確認してください。

​ ※開栓作業時にメーターが回ってしまっている場合は止水栓を閉めさせていただいています。止水栓の開け方 [PDFファイル/487KB]をご覧ください。

口座振替について

市では、水道料金など各種料金について、便利で納め忘れのない口座振替をお勧めしています。

口座振替をご希望の場合は、水道料金センター(0263-72-4333)へご連絡をお願いします。
口座振替などの納付方法の詳細はこちらをご覧ください。 

個人情報の取り扱いについて

1.安曇野市は、「個人情報の保護に関する法律」その他関連法規に従い、個人情報を適切に取り扱いいたします。

2.安曇野市は、申請及び届出等のデータとして送信された氏名等の個人情報を収集します。収集した個人情報は、申請受付および受理、水道の開閉栓に関する目的についてのみ利用します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?