ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 防災情報 > 安曇野市メール配信サービスのご案内

本文

安曇野市メール配信サービスのご案内

記事ID:0000085 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

市では、防災情報の伝達手段の一つとして、火災・気象・地震・停電などの防災情報を配信する「安曇野市メール配信サービス」を運営しています。このメール配信サービスは、あらかじめご登録いただきました、インターネットに接続しているパソコン・携帯電話等に緊急情報などをEメールでお届けするものです。

利用方法

情報配信を希望される場合は、利用登録が必要となります。
登録料は無料ですが、登録時やメール配信時のパケット通信料や回線料等は登録された方の負担となります。

新規登録・更新・利用停止の手順について

登録手順書

配信される情報

緊急情報

1.国からの緊急情報

※全国瞬時警報システム(J-アラート)の情報を配信します。

2.県からの緊急情報

  • 気象、地震情報
    ※長野県が配信している「気象・地震情報」等を転送します。
    ※長野地方気象台が発表する「暴風警報・暴風雪警報」を市から配信します。
  • 防犯情報
    ※長野県警が配信している「ライポくん安心メール」等を転送します。

3.市からの緊急情報

  • 災害被害情報
  • 災害避難情報
  • その他災害に関する情報
  • 火災情報
    ※松本広域消防局が配信している「火災・災害情報」を転送します。
  • 行方不明者情報

その他の情報

  1. 市からのお知らせ(緊急以外)
  • 消費生活情報 
    ※消費生活センターに寄せられる「悪質商法」等の情報を配信します。
  • イベント情報
  • 有害鳥獣出没情報
  • 農事情報

  2.その他のお知らせ

   ・停電情報

バックナンバー

以下のURLから、過去に配信した内容がご覧いただけます。

メール配信システムのバックナンバーは、以下のURLからご覧ください。
※過去3ヶ月分までご覧いただけます。​

https://azumino.mailio.jp/public/backnumber/<外部リンク>

利用規約

安曇野市役所(以下「当市」)が提供する「安曇野市メール配信サービス」(以下「本サービス」)を利用される前に、当規約を必ずお読み頂き、すべての内容に同意された場合に限り、ご利用ください。

1 サービスの内容
(1) 本サービスは、電子メールを含む各種ネットワークメディアを用いたメッセージの一斉配信により、安曇野市に関連する適時の情報伝達を行うサービスです。
(2) 利用対象者は、当市が別途定める方に限ります。
(3) 本サービスは、日本国内における利用のみに対応しています。

2 本サービスによるメッセージの受信登録をされる方(以下「登録者様」)の情報について
(1) 本サービスに予め登録される登録者様の情報(メッセージを受信するアドレス・登録者様の属性等。以下「登録者情報」)が、本サービスの運用保守(受診登録の確認・メッセージの配信・利用状況の把握・サービスの改善等)を目的として、当市及びコンピュータシステムの運用保守を行う事業者(以下「システム事業者」)によってアクセスされます(メッセージを受信するアドレスについては、ネットワークメディアの配信事業者によっても管理されます)。
(2) 個人情報の開示・訂正・削除等のお問い合わせは当市までご連絡ください(なお、システムのバックアップとして保存された情報は、請求から訂正・削除までに相当の期間を要します)。
(3) 登録者様の承諾なしに登録者情報を第三者に提供することはありません。ただし、次の場合はこの限りでありません。
ア 法令に基づき開示又は提供の要請に応じなければならない場合
イ 人の生命・身体又は財産の保護のために必要があり、かつ本人の同意を得ることが困難である場合
ウ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があり、かつ本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

3 コンピュータシステムについて
(1) システムに関するお問い合わせは当市にご連絡ください。但し、メッセージを受信する端末機器(以下「受信端末」)の操作方法、本サービス以外のソフトウェアの使用方法等はご案内することができません。
(2) 迷惑メール対策等のための受信拒否(ドメイン指定等)の設定によりメッセージを受信できない場合、登録者様において設定を変更してください(操作方法は電話会社にご相談ください)。
(3) 本サービスの利用にあたって、次の各号の事項をご理解ください。
ア 当市が強制配信を行うメッセージは、登録者様が指定した受信時間帯にかかわらず到達すること
イ 何らかの原因(受信端末の設定や電気通信事業者との契約、ネットワークメディアの配信事業者によるスパム判定等)により、本サービスを利用して配信するメッセージが遅延し、破棄され、又は迷惑メールとして判定される場合があること
ウ 不達となった宛先に対する個別の再送ができないこと
エ 不達エラーが繰返されるアドレスはメッセージ配信の宛先から除外される場合があること
オ 本サービスの利用に伴う通信料金(パケット通信料金又は電話料金等)が登録者様の負担となること
(4) 本サービスは、次の場合にサービスを停止することがあります。
ア システムの保守のための計画的停止
イ 次の各号の事項により、システムの運用がやむを得ず困難となった場合の非常停止
(ア) 脆弱性等の問題解決のための緊急のソフトウェア更新
(イ) DDoS攻撃等の第三者による加害行為
(ウ) 通信回線の役務を提供する電気通信事業者による当該回線に係る電気通信業務の緊急停止
(エ) 天変地異(戦争・テロ行為・騒乱・暴動・致死的な伝染病の流行を含みます)等の非常事態
(オ) その他システム保守上の緊急事態
(カ) その他、停止がやむを得ないと当市又はシステム事業者が判断する事象
(5) 本サービスは次の事項を保証していません。
ア 本サービスに搭載されるデータが、完全な正確性を有すること及び実際の内容と合致すること
イ 本サービスの仕様で定められた利用条件を満たさない機器で正常に作動すること
ウ 本サービスの仕様で定められた機能を超えた事項を提供すること
(6)メッセージの不達・遅延・サービスの停止等に起因する損害について、当市及びシステム事業者は責めを負いません。
(7) 本サービスに関する著作権その他の知的財産権は、当市又はシステム事業者若しくはシステム事業者に利用許諾する第三者に帰属します。
(8) 本サービスの利用にあたって、ソフトウェア・データの供給者が定める利用許諾条件を本サービスに掲載する場合はこれに従ってください。

4 遵守事項
(1) 本サービスの利用にあたって次の行為を行わないでください。いずれかに該当する行為を登録者様がした場合、当市は登録者様の承諾なしに、登録者様による利用の制限又は停止(受信登録の抹消を含みます)の措置をとる場合があります。
ア 悪戯・妨害等、本サービスの目的に反する方法により本サービスを利用する行為
イ 第三者の財産又は人格的利益(名誉・信用・プライバシー・肖像等を含むがこれに限りません)を侵害する行為、法令(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律を含むがこれに限りません)に違反する行為
ウ 犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
エ システム又は通信ネットワークへの過剰な負荷をかける行為、その他本サービスの運用を妨害するおそれのある行為
オ 他人のアドレス又は第三者に転送されるアドレスを断りなく用いて受信登録する行為
カ その他、当市又はシステム事業者が不適切と判断する行為
5 利用条件の変更
(1) 本サービスは、当市の判断でサービスの変更を行う場合又は終了する場合があります。
(2) 当規約の内容は、当市の判断で変更される場合があります。この場合、本サービスの案内サイトに掲載した時から、変更後の内容がご利用条件になります。

以 上

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?