ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 防災情報 > 安曇野市メール配信サービスのご案内

本文

安曇野市メール配信サービスのご案内

記事ID:0000085 更新日:2019年7月1日更新 印刷ページ表示

市では、防災情報の伝達手段の一つとして、火災・気象・地震・停電などの防災情報を配信する「安曇野市メール配信サービス」を運営しています。このメール配信サービスは、あらかじめご登録いただきました、インターネットに接続しているパソコン・携帯電話等に緊急情報などをEメールでお届けするものです。

利用方法

情報配信を希望される場合は、利用登録が必要となります。
登録料は無料ですが、登録時やメール配信時のパケット通信料や回線料等は登録された方の負担となります。

新規登録(はじめて利用登録をする方)

  1. ご利用になっている携帯電話やパソコンから、以下のアドレスへ「空」のメールを送信して下さい。折り返し、受付メールが届きます。
    t-azumino※sg-m.jp
    (メールは※を@に変更してください)
  2. 届いたメール本文にある登録用アドレスをクリックし、表示された利用規約をお読みになり「同意する」ボタンを押します。
  3. 「詳細選択」の画面で、配信を希望する情報(複数選択可)を選択して「次の画面に進む」ボタンを押します。
  4. 入力内容の確認画面に切り替わります。 内容を確認後「入力内容を登録する」ボタンを押すと、登録が正常に終了したことをお知らせします。

登録変更または退会(既に登録済みで、利用解除またはメールアドレスなど変更したい方)

  1. 配信されたメールに記載されているURLからマイページにアクセスします。
  2. 「マイページ」のメニュー画面で、変更したい(メールアドレスもしくは登録情報)内容や退会(利用解除)をクリックします。

    ●メールアドレスの変更は、変更後のメールアドレスを入力し「入力内容を確認する」ボタンを押します。入力したメー

    ルアドレス宛に変更確認メールが届きます。メールを開いてURLを選択し「メールアドレスの変更が完了しました」と表

    示されたら、変更は完了です。

    ●登録情報の変更は、配信情報選択画面が表示されますので、登録内容を確認、変更しながら画面を進みます。登

    録完了後に「登録情報変更のお知らせ」メールが届くと、変更は完了です。

    ●退会される方は、退会の確認画面が表示されますので「退会する」ボタンを押します。「退会処理が完了しました。」

    と表示され「解約のお知らせ」メールが届くと、退会は完了です。

空メールの送信はQRコードを利用するのが便利です

「QRコード読み取り機能」のある携帯電話・スマートフォン等の場合は、メールアドレスの文字を打ち込む代わりに以下のQRコードを読み取ると、素早く空メール送信ができます。

a

配信される情報

緊急情報

1.国からの緊急情報

※全国瞬時警報システム(J-アラート)の情報を配信します。

2.県からの緊急情報

  • 気象、地震情報
    ※長野県が配信している「気象・地震情報」等を転送します。
    ※長野地方気象台が発表する「暴風警報・暴風雪警報」を市から配信します。
  • 防犯情報
    ※長野県警が配信している「ライポくん安心メール」等を転送します。

3.市からの緊急情報

  • 災害被害情報
  • 災害避難情報
  • その他災害に関する情報
  • 火災情報
    ※松本広域消防局が配信している「火災・災害情報」を転送します。
  • 行方不明者情報

その他の情報

  1. 市からのお知らせ(緊急以外)
  • 消費生活情報 
    ※消費生活センターに寄せられる「悪質商法」等の情報を配信します。
  • イベント情報
  • 有害鳥獣出没情報
  • 農事情報

  2.その他のお知らせ

   ・停電情報

バックナンバー

以下のURLから、過去に配信した内容がご覧いただけます。

https://service.sugumail.com/azumino/member/portals/<外部リンク>  (Pc用)

https://service.sugumail.com/azumino/m/b/i/<外部リンク>  (携帯用)

利用規約

以下の点について同意される方のみ登録をお願いします。

  1.  安曇野市メール配信サービス(以下当サービス)は、情報管理者が必要と判断した事例について、送信をするものです。すべての緊急情報を送信するものではありません。
  2.  当サービスへの登録料は無料です。ただし、登録時やメール配信時のパケット通信料や回線料などは登録された方のご負担となります。
  3.  緊急情報は、夜間や休日にも配信される場合があります。
  4.  システムの障害、各携帯電話会社側の制限、利用者の電波状態などによっては、配信メールが届かない場合もあります。
  5.  当サービスの利用にあたり、登録・変更・退会等は利用者が行ってください。メール送信でエラーになった登録に関しては、情報管理者で削除させていただきます。
  6.  登録していただいたメールアドレスは本サービスの配信を行うための目的のみに使用します。
  7.  この配信サービスは、情報配信のみを行うもので、送信元に対する返信はできません。
  8.  【携帯電話のメール受信制限】携帯電話をご利用の場合、メール受信拒否の設定を行っているとメールが受信できません。以下のメールアドレスからのメール受信を許可するように設定変更してください。
    メールアドレス ipan※info.city.azumino.nagano.jp
    (メールは※を@に変更してください)
    ※なお、携帯電話の操作方法については、携帯電話会社・ショップ等へお問い合わせください。
  9.  携帯端末の場合、メールサーバーから、各々の携帯端末までの送信は、その通信事業者のシステムに依存します。通信事業者のシステムの条件によっては、予期せぬ制限を受ける事があります。また、利用者の電波状態等の条件によっても、着信に障害が発生する場合があります。その際の損害に関しては、安曇野市では一切責任を負いかねます。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?