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図書館 新規利用者登録(仮登録) 電子申請のご案内
令和6年4月2日より 新規利用者登録(仮登録)の電子申請がはじまりました!
令和6年4月2日より、図書館の新規利用者登録(仮登録)がパソコン、スマートフォンからできるようになりました。
仮登録いただくと、図書館窓口での利用者カード発行時に申請書の記入が不要となります。また、ホームページより資料(図書、雑誌、視聴覚資料(CD・DVD等))の予約ができるようになります。
(1) 利用者登録の要件
- 安曇野市にお住まい、もしくは通勤、通学している方
- 松本広域連合関係市村にお住まい、もしくは通勤、通学している方(対象市村:松本市・塩尻市・麻績村・生坂村・山形村・朝日村・筑北村)
- 大町市・池田町・松川村にお住まいの方
※過去に安曇野市図書館の利用者登録をされたことがある方(利用者カードの交付を受けたことがある方)は電子申請の利用はできません。
※利用者カードの有効期限が切れている方、住所・氏名などに変更があった方は図書館へお問い合わせください。
(2) 登録の手順
<電子申請から本登録までの流れ>
- このページ下部より利用申請受付画面へ(利用者登録の要件をご確認の上お申し込みください。)
- 氏名、住所など必要事項を入力し申請
- 仮登録が完了し、メールが届く
- 申請日の翌日から休館日を除く7日間以内に市内図書館へ来館し、本登録(利用者カードの発行)を行う
<本登録時の持ち物>
- 本人確認書類(住所・氏名・生年月日が確認できるもの)
- 登録完了メール
下記の方は該当書類も一緒にお持ちください
【安曇野市・松本広域連合関係市町村に通勤・通学している方】
社員証・学生証など(勤務先・通学先のわかるもの)
【18歳未満の方】
保護者の氏名がわかるもの
【安曇野市に一時滞在先のある方】
安曇野市(滞在先)の住所がわかるもの
※メールは「orange.ocn.ne.jp」から届きます。必要に応じ受信許可設定をお願いします。
※本登録は市内5館のどこでもできます。
※3の仮登録が完了すると、図書館資料の予約が可能になります。
注)利用申請本登録までの期間と図書館資料の取り置き期間は同じではありません。ご注意ください。
・利用者登録の本登録期間:申請日の翌日から休館日を除く7日間
・取り置き期間:資料の用意ができたとのメールが届いた翌日から休館日を除く7日間
電子申請の利用
注意事項
・(1)利用者登録の要件をご確認の上お申し込みください。
・仮登録後1週間を過ぎますと再度申請が必要となります。期間内に本登録にご来館ください。
登録はこちらから
〜利用申請受付<外部リンク>〜