ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 1月から3月(2019)

本文

図書館ダイアリー 1月から3月(2019)

記事ID:0052317 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月29日更新

明科図書館 おはなし会(3月23日)

 明科図書館では、3月のおはなし会を開催いたしました。

 3月のおはなし会の様子

 今回は未就学のお子さんを連れた方が多く、手遊びも親子の触れ合い遊びに変えて楽しみました。

 次回は、4月27日土曜日 午前11時から 図書館内「おはなしのへや」で開催いたします。

 春の子ども読書月間ということで、「やさい」をテーマにいろいろなお話をする予定です。ぜひお越しください。

中央図書館 ミニコーナー(3月20日)

 中央図書館では、桜に関する本を集めたコーナーをつくりました。

 中央図書館 さくらコーナー

 3月27日は、さくらの日です。

中央図書館 おはなしとしょかん(3月16日)

 中央図書館では、毎月第3土曜日におはなし会を開催しています。

 おはなしとしょかん おはなしとしょかん

 春らしい、和やかなおはなし会となりました。

三郷図書館 開館一周年記念おはなし会(3月10日)

三郷図書館は3月10日で一周年になりました。

三郷図書館一周年 一周年2

これからも楽しいおはなし会を開催しますので、皆さんお越しください。

中央図書館 おでかけ図書館(3月9日)

 中央図書館では、「さとぷろ。フォーラム2019」の会場で、図書館のPRやフォーラムに関する本の貸出を行いました。

  おでかけ図書館 おでかけ図書館

 たくさんの来場者の皆さんに立ち寄っていただきました。

中央図書館 ミニコーナー(3月8日)

 中央図書館では、文筆家の白洲信哉さんに関する本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館ミニコーナー

 3月16日(土曜日)には穂高交流学習センター「みらい」にて、白洲さんの講演会を行います。安曇野について触れながら、日本美術と文化財の保存と活用についてお話しいただきます。

中央図書館 ミニコーナー(3月2日)

 中央図書館では、入学や新学期の本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館ミニコーナー

 4月から新しい生活を控えているみなさん、ぜひ手に取ってみてください。

中央図書館 大人のための絵本講座(2月28日)

 中央図書館では、絵本美術館森のおうち館長の酒井倫子さんによる「大人のための絵本講座」を開催しました。

 大人のための絵本講座 大人のための絵本講座コーナー

 参加された方々には、絵本を通じて宮沢賢治の世界を楽しんでいただきました。館内には、宮澤賢治の絵本を集めた特設コーナーも設置しています。

豊科図書館 チャレンジ講座(2月23日)

 豊科図書館では、折り紙などを使っておひなさまを作る講座を開催しました。

 おひなさまのパーツを折っている参加者 お父さんと娘さんとで協力して作品を作っている様子

 折り紙を折っている参加者のみなさん おひなさま完成作品

 頭部・上衣・袴・台座など作るパーツが多く、細かい部分もありましたが、

 参加されたみなさんは、完成に近づけようと頑張って作業していました。 

明科図書館 おはなし会(2月23日)

 明科図書館では、地域のおはなしボランティアグループ おはなしカーニバルのみなさんをお迎えして、2月のおはなし会を開催いたしました。

 満員のおはなし会 2月

 今回は多くの方にお越しいただき、図書館内の「おはなしのへや」に入りきれないほどの超満員でした。

 次回3月のおはなし会にも、ぜひ多くの方に足をお運びいただきたいと思います。

 3月23日土曜日 11時より 図書館内「おはなしのへや」でお待ちしております。

中央図書館 テーマ展示(2月23日)

 中央図書館 一般書のテーマ展示は、「もうすぐ春ですね」です。ひなまつりや新生活など、いろいろな「春」にちなんだ本を集めました。

 一般書テーマ展示

 YA(ヤングアダルト)のテーマ展示は、「みんなのつぶやきで紹介された本」です。中央図書館に設置している中高生の情報交換ノート「みんなのつぶやき」で紹介された本を集めました。

 YAテーマ展示 みんなのつぶやき

 児童書のテーマ展示は、「いぬとねこどっちがすき?」です。展示にちなみ、シール投票できるコーナーもありますので、ぜひご参加ください。

 児童書テーマ展示 いぬ ねこ 投票コーナー

中央図書館 ミニコーナー(2月21日)

 中央図書館では、木工に関する本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 図書館講座コーナー

 3月26日と28日には、図書館講座「手作り本棚でオリジナルコーナーを作ろう!」が開催されます。

中央図書館 ミニコーナー(2月20日)

 中央図書館では、毎月第2金曜日に開催している映画上映会の案内コーナーをつくりました。

 映画上映会

 次回は、3月8日(金曜日)18時30分から「アーティスト」を上映します。

中央図書館 おはなしとしょかん(2月16日)

 中央図書館では、毎月第3土曜日におはなし会を開催しています。

 おはなしとしょかん おはなしとしょかん

 おはなしムーンの皆さんによる紙芝居やパネルシアターで、楽しい時間となりました。

中央図書館 ミニコーナー(2月15日)

 中央図書館では、おえかきの絵本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 お絵かきの絵本

 絵本の中でもおえかきを楽しんでみてください。

 中央図書館 おはなしのとびら(2月13日)

 中央図書館では、毎週水曜日午前10時30分から赤ちゃん向けのおはなし会を開催しています。

 おはなしとびら おはなしのとびら

 出入り自由の気軽なおはなし会です。寒い日が続きますが、図書館まで足をのばしてみませんか。

明科図書館 児童館でのおはなし会(2月8日)

 明科図書館では、同じ施設内にある明科児童館へ出向いて、乳幼児親子向けのおはなし会を開催しました。

 児童館でのおはなし会2月

 今回は「この本読んで!」とお越しいただいたお子さんからのリクエストもあり、和やかなおはなし会となりました。

 できる限りリクエストにお答えしたいと思います!

 次回は、3月1日金曜日の午前11時頃から開催予定です。ぜひお越しください。

中央図書館 ミニコーナー(2月1日)

 中央図書館では、おにの絵本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 おにの絵本

 2月3日は、節分です。

豊科図書館 小学校 校外学習(1/31)

 豊科図書館では、豊科北小学校2年生34名のみなさんが、生活科の校外学習で図書館見学を行いました。

 図書館で行うおはなし会の体験もしていただきました。

 図書館や図書館の仕事について、事前にみなさんからいただいていた質問にも回答させていただきました。

 館長から説明を受ける児童のみなさん

中央図書館 ミニコーナー(1月29日)

 中央図書館 一般書のテーマ展示は、「まとめてみましたシリーズ本」です。

 中央図書館 テーマ展示

 YA(ヤングアダルト)のテーマ展示は、「読みだすと止まらないミステリー」です。

 中央図書館 YAテーマ展示

 児童書のテーマ展示は、「おとどけします」です。

 中央図書館 児童書テーマ展示

 まだまだ寒いこの季節、本を片手にゆっくり過ごしてみませんか。

中央図書館 ミニコーナー(1月27日)

 中央図書館では、バレンタインデーの贈り物に役立つ本を集めました。

 バレンタインデーコーナー

 大切な人や友達に、今年は手作りの贈り物をしてみませんか。

中央図書館 ミニコーナー(1月26日)

 中央図書館では、毎月第2金曜日に開催している映画上映会の案内コーナーをつくりました。

 中央図書館 上映会案内コーナー

 次回は、2月8日(金曜日)午後6時30分から「パリ・ルーヴル美術館の秘密」を上映します。

中央図書館 ミニコーナー(1月26日)

 中央図書館では、安曇野出身の作家たちに注目し、その著作を集めた展示コーナーをつくっています。

 今回は、遠藤武文さんの著作を集めました。

 安曇野の作家コーナー

明科図書館 おはなし会(1月26日)

 明科図書館では、地域のおはなしボランティアグループ おはなしカーニバルのみなさんをお迎えして1月のおはなし会を開催いたしました。

明科図書館おはなし会 おはなしカーニバルさんと親子連れ

 お母さんの膝の上でいろんなお話を楽しみました。

 次回は、2月23日(土曜日)11時から明科図書館内おはなしのへやで開催いたします。ぜひお越しください。

中央図書館 ミニコーナー(1月24日)

 中央図書館では、片付けの本を集めたミニコーナーをつくりました。

 片付けの本

 2月26日(火曜日)には子育て中の保護者を対象に、3月5日(火曜日)にはシニア世代を対象にした「お片づけ講座」を開催します。

中央図書館 おはなしとしょかん(1月19日)

 中央図書館では、毎月第3金曜日におはなし会を開催しています。

 おはなしとしょかん おはなしとしょかん

 わらべうたや絵本の読み聞かせなどで、楽しいひとときとなりました。

中央図書館 ミニコーナー(1月18日)

 中央図書館では、第160回芥川賞・直木賞を受賞した、作家の著作を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 芥川賞・直木賞コーナー

 ぜひ手に取ってご覧ください。

明科図書館 児童館でのおはなし会(1月18日)

 明科図書館では、同じ施設内にある明科児童館へ出向いて、乳幼児親子向けのおはなし会を開催しました。

 児童館でのおはなし会1月 自由な雰囲気で 児童館でのおはなし会1月 親子で楽しく

 のりもののお話、いきもののお話、季節のお話の読み聞かせと親子のふれあい遊びで楽しく過ごしました。

 次回は、2月8日金曜日の11時頃から開催の予定です。児童館の暖かな部屋でお話を楽しみませんか。

中央図書館 ミニコーナー(1月16日)

 中央図書館では、地ビールに関する本を集めたミニコーナーをつくりました。

 おいしい安曇野塾紹介コーナー

 2月2日(土曜日)には、注目が集まっている「安曇野産地ビール」のホップ栽培について、これまでの歩みなどをお話しいただく、おいしい安曇野塾を開催します。

中央図書館 ミニコーナー(1月14日)

 中央図書館では、昨年11月で創刊500号をむかえた「こどものとも年少版」の創刊号~50号の復刻版を集め、紹介しています。

 こどものとも復刻版コーナー

 1970年代後半から1980年代初めに刊行された、少し懐かしい絵本に触れてみませんか。

中央図書館 ミニコーナー(1月13日)

 中央図書館では、文字のない絵本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 文字のない絵本コーナー

 絵で物語が進んでいく絵本の世界を味わってみてください。

中央図書館・三郷図書館 英語に親しむおはなし会(1月12日)

 中央図書館と三郷図書館では、英語に親しむおはなし会「赤ちゃんからのABC」を開催しました。

 英語に親しむおはなし会 英語に親しむおはなし会

 英語に親しむおはなし会

 絵本や紙芝居、パネルシアターで気軽に英語に触れることができるおはなし会となりました。

中央図書館 ミニコーナー(1月11日) 

 中央図書館では、国立公園に関する本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 国立公園写真展

 図書館の外にある展示ギャラリーでは、国立公園の魅力や環境省の取り組みを紹介する「環境省アクティブ・レンジャー国立公園写真展」を1月24日まで開催しています。

中央図書館 ミニコーナー(1月8日)

 中央図書館では、安曇野市出身の絵本作家まるやまあやこさんの著作を集めたコーナーをつくりました。

 まるやまあやこさんの絵本

 図書館キャラクター「ぽぽん」の制作もしていただいた、まるやまあやこさんのかわいらしい絵本に触れてみてください。

 その隣では、日本絵本賞の展示も行っています。

 日本絵本賞

中央図書館 テーマ展示(1月6日)

 中央図書館 児童書のテーマ展示は「ぶた」です。ぶたの絵本を集めて展示しています。

 中央図書館 児童書テーマ展示

 今年の干支は「猪(いのしし)」ですが、中国語で猪は、「豚(ぶた)」を意味するそうです。

中央図書館 ミニコーナー(1月6日)

 中央図書館では、毎月第2金曜日に開催している映画上映会の案内コーナーをつくりました。

 中央図書館 上映会紹介コーナー

 今月は、1月11日(金曜日)18時30分から上映します。

中央図書館 ミニコーナー(1月5日)

 中央図書館では、おせち料理や干支などお正月に関する本を集めた「謹賀新年」コーナーをつくりました。

 中央図書館 ミニコーナー

 まだまだお正月を本で味わってみてはいかがでしょうか。

本のお年玉 (1月5日)

 安曇野市図書館では、今年最初の開館日から「本のお年玉」を開催しています。

本のお年玉 本のお年玉

 図書館職員おすすめの本を2冊セットで貸し出ししています。中身は開けてからのお楽しみです。

2019年も安曇野市図書館のたくさんのご利用をお待ちしております。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?