ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 6月から8月(2020)

本文

図書館ダイアリー 6月から8月(2020)

記事ID:0067161 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月28日更新

中央図書館 9月のテーマ展示 (8月29日から)

中央図書館、9月の一般書テーマ展示は「元ネタを探せ!」です。
ドラマや映画等の「元ネタ」となった本や、「元ネタ」を紹介した本を集めました。

中央図書館 9月一般テーマ展示

 

児童書テーマ展示は「さあ、ぼうけんだ!!」です。
今の時期、外ではなかなかできない「ぼうけん」ですが、本の中で存分に「ぼうけん」してみませんか?

中央図書館9月児童書テーマ展示

 

ヤングアダルト(中学生・高校生向け図書)テーマ展示は「食べる」です。
読めば思わず食欲がわく? 本を集めました。

9月 中央図書館 YAテーマ展示

安曇野市図書館 「郷土資料の巡回展示」が始まりました。(8月1日から)

「安曇野のタカラ」と題し、「建物」・「道祖神」・「堰」・「山」、そして「安曇野が登場する小説」の郷土資料を揃え、それぞれのテーマ展示毎、市内の図書館を巡回します。どうぞご覧ください。

 郷土巡回展示 2 郷土巡回展示 1

堀金図書館「安曇野のタカラ 堰(せぎ)」展示 (8月1日から8月27日)

堀金図書館では、「安曇野のタカラ」と題し、「堰」の郷土資料を揃えて展示しています。

8月27日(木曜日)までの展示です。ぜひご覧ください。

  堰の展示    堰の展示2 

 

三郷図書館「ペットボトル水族館を作ろう!」が開催されました。(8月1日)

親子工作「ペットボトル水族館を作ろう!」を開催しました。

親子12名の方が参加し、自分だけのペットボトル水族館を作りました。

楽しく出来てよかったと言う声が聞かれました。

魚の色塗り

ペットボトル色塗り

ペットボトル水族館完成

明科図書館 「山岳講座が開催されました!」

8月1日(土曜日)に明科図書館主催のひまわり講座「北アルプスと山小屋」が開催されました。市立大町山岳博物館 副館長の清水隆寿さんを お招きし、登山には欠かせない山小屋について歴史を紐解きながら丁寧にお話ししていただきました。 当日は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策に努め、ソーシャルディスタンスを保った講座になりました。

ハーモニーホールで行われた山岳講座の様子  新型コロナウィルス対策された受付

 

中央図書館 8月のテーマ展示 8月1日(土曜日)から

中央図書館、8月の一般書テーマ展示は「夏の思い出」です。
海、山、川の思い出を呼び起こすような本や、大人の自由研究等、夏の思い出に関連した本を集めました。

中央図書館8月展示 一般

 

児童書テーマ展示は7月に引き続き「戦争と平和を考える」と、8月からの「夏にひんやり」です。
アイスクリームや氷、「ひんやり」のテーマにぴったりの絵本を集めました。

中央図書館8月児童展示

 

YA(中学生・高校生向け)テーマ展示は「奇譚」です。
こちらは背筋がひんやりするような、夏におすすめの本を集めました。

中央図書館8月YAテーマ展示

堀金図書館 夏の上映会を開催しました。(7月30日)

7月30日(木曜日)に堀金公民館講堂で夏の映画上映会が開催されました。

今回は「忍たま乱太郎の宇宙大冒険withコズミックフロント★Next 火星の段/宇宙の始まりの段」を上映しました。

新型コロナウイルス感染症のため、参加者は親子1組でしたが、初めての大画面に喜んでくださいました。

上映会の様子

今回上映したDVDは貸出できますので、ぜひご利用ください!

安曇野市図書館 「安曇野市の子どもの命を守る交通事故0(ゼロ)プロジェクト」展示

安曇野市図書館各館では、現在安曇野市教育委員会が実施している「安曇野市の子どもの命を守る交通事故0(ゼロ)プロジェクト」啓発のため、「交通安全」に関係する資料を展示しています。

交通事故0(ゼロ)プロジェクト 中央図書館展示 

 

中央図書館 7月のテーマ展示 7月7日(火曜日)から

中央図書館、7月の一般書テーマ展示は「カラフル」です。
「カラフル」と聞いて連想する「虹」に関連した本や、赤・黄・青・黒・白の「カラフル」な装丁の本を集めました。

7月 中央図書館 一般書テーマ展示

 

児童書のテーマ展示は「みんながしっている あのひとたち」・「戦争と平和を考える」です。
「みんながしっている あのひとたち」は日本の、外国の、「あのひとたち」の本を集めました。
また、「戦争と平和を考える」は毎年夏に取り上げ企画している、戦争と平和についてのテーマ展示です。

7月 児童書 テーマ展示 

 

Ya(ヤングアダルト)のテーマ展示は「海」です。
夏といえばやはり「海」! そして7月23日は「海」の日です。
Ya(ヤングアダルト)の「海」の本。この機会にぜひ読んでみてください。

7月Ya展示 中央図書館

 

中央図書館 サプライズおはなし会「おはなしのとびら」開催 6月24日(水曜日)

中央図書館では24日(水曜日)、新型コロナウイルス感染症感染症防止のため中止していました「おはなし会」の本格的な再開に向けて、感染拡大防止に配慮した新しい方法でのサプライズおはなし会「おはなしのとびら」を開催しました。
その場に居合わせた利用者さんにお声がけをしたところ、3組の親子さんにご参加いただきました。
皆さん「おはなしのとびら」への参加は初めてとの事でしたが、手遊びやわらべうた等、職員と一緒に楽しんでいただくことができました。

おはなしのとびら0624

 

安曇野市図書館では7月からおはなし会や講座を再開する予定です。

おはなし会では新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、下記の点に配慮し、参加者の皆さまのご協力をお願いしています。

○参加者全員のマスクの着用(乳児を除く)

○「イベント参加カード」への記入

○入場時に手指のアルコール消毒(各会場に消毒液や消毒ジェルをご用意しています)

○参加者同士の十分な距離を確保するため、会場の規模に応じた人数制限を行う

○状況により開催時間の短縮(7月の各館おはなし会は 30分→15分 予定です)

おはなしのとびら会場 おはなし会コロナ対策

堀金図書館 おでかけ図書館(6月21日)

堀金図書館では、安曇野市文書館で開催された「感染症との闘い」の会場に出向いて本の貸し出しを行いました。

終了後、多くの方がコーナーに立ち寄り、興味を示してくださいました。

「関連本がこんなにあるとは知らなかった」と資料の数に驚いていました。

おでかけ図書館の様子

安曇野市文書館講座へお越しの際は、安曇野市図書館の利用者カードをお持ちになり、おでかけ図書館もご利用ください。

安曇野市図書館 図書館ダイアリー再開

新型コロナウイルス感染症感染症防止に伴うイベント中止や臨時休館等で更新を停止していました、図書館ダイアリーを再開します。

再開後はイベントの記録や展示の様子などを発信していきます。是非お楽しみに!

 

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?