ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 9月から11月(2020)

本文

図書館ダイアリー 9月から11月(2020)

記事ID:0067643 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月26日更新

中央図書館 12月のテーマ展示 (11月28日から)

中央図書館、12月の一般書テーマ展示は「モーいくつ寝ると……」です。
「クリスマス」や「掃除」、そして来年は……。これからのイベントに関する本を集めました。
中央図書館 12月一般テーマ展示

 

児童テーマ展示は「クリスマス」! 楽しい絵本を集めました。
12月19日(土曜日)にはクリスマスおはなし会も開催しました。

中央図書館 12月児童テーマ展示

Ya(ヤングアダルト)向けテーマ展示は「受験に向けて」です。
色々と大変だった一年ですが、いよいよ受験シーズン。受験の役にたてるかもしれない本を
集めました。

中央図書館12月Yaテーマ展示

 

明科図書館 ひまわり講座 「カラフルモールでつくるきょうりゅう」 (11月14日)

11月14日(土曜日)に、ひまわり講座「カラフルモールでつくるきょうりゅう」を開催しました。

子どもたちは好きな色を選んで恐竜を作りました。

カラフルでステキな恐竜たちができました。

また、作り終わったら、恐竜の出てくる絵本の読み聞かせをしました。

 

  カラフル恐竜の講座の様子    読み聞かせの様子

 

三郷図書館 郷土講座 「野沢の歩み」 (11月7日)

11月7日(土曜日)に、郷土講座「野沢の歩み」を開催しました。

三郷郷土研究会の降旗政人さんに、野沢の歴史や文化財についてお話ししていただきました。

参加された方からは、「地域の貴重な話を聞くことができた」「実際に野沢地区を歩いてみたい」などの感想をいただきました。

 

講座の様子  講座の様子

明科図書館 おでかけ図書館 

明科図書館では今年度6月と11月の2回、明科公民館で開催された講座にあわせて

「おでかけ図書館」を行いました。

それぞれ「明科のいいまちつくろうかい」の皆さん、『明科の宝』~民俗から見た明科~を受講されている方々に

図書館のPRと資料の閲覧・貸し出しを行いました。

講座の終わりに足を止め、資料を興味深げにご覧になっていました。

 

おでかけ図書館 廃線敷き  

おでかけ図書館 資料を閲覧

中央図書館 11月のテーマ展示 (10月31日から)

中央図書館、11月の一般書テーマ展示は「発酵すごいぜ!」です。
乳製品や菌を利用した発酵製品のほかにも、発酵を利用した郷土食等、「発酵すごいぜ!」となるような本を集めました。
中央図書館 11月一般書テーマ展示

 

児童書のテーマ展示は「音の世界を楽しもう!」です。
本で見て楽しむ「音の世界」を体験してみませんか?

中央図書館 11月児童書テーマ展示

 

ヤングアダルト(中学生・高校生向け図書)テーマ展示は「中二の教養」です。
好きな小説や漫画がもっと面白くなる!(かも)
書いたり描いたりの創作活動の役に立つ!(かも)
そんな本を集めました。

中央図書館 11月Yaテーマ展示

堀金図書館 わくわく講座 「自分の体を大発見!体操と絵本の集い」 (10月8日)

10月8日(木曜日)に、堀金図書館で「自分の体を大発見!体操と絵本の集い」を開催しました。

おはなしつむぎいとさんによる絵本の読み聞かせや、新聞紙を使って工作したり、親子で体を動かしたりしました。

わくわく講座体操1    わくわく講座体操2

三郷図書館 図書館講座 「やさいスタンプでエコバッグづくり」 (10月3日)

10月3日(土曜日)に三郷図書館で「やさいスタンプでエコバッグづくり」が開催されました。

小松菜やレンコンなど様々な野菜を使って、自分だけのオリジナルエコバッグを作りました。

男の子がエコバッグに野菜を押している様子女の子がエコバッグに野菜を押している様子エコバッグ完成品

中央図書館 児童書コーナー展示 「絵本作家 田島征三の世界にふれる」
(10月29日まで)

中央図書館では9月26日(土曜日)から10月29日(木曜日)まで企画展示「絵本作家 田島征三のせかいにふれる」を展示しました。
展示コーナーでは中央図書館所蔵資料のほか、安曇野ちひろ美術館にて現在開催中の企画展「田島征三展 『ふきまんぶく』 -それから、そして、これから-」の紹介パネル等も設置しました。

 田島征三の世界にふれる 企画展示画像

堀金図書館 おでかけ図書館 (9月27日)

堀金図書館では、9月27日(日曜日)に安曇野市文書館で開催された、講座「公文書の今、そしてこれから」の会場に出向いて、本の貸し出しを行いました。

講師の松岡資明さんの著作や、公文書に関する書籍を集めました。

公文書1    公文書2

 

中央図書館 10月のテーマ展示 (9月26日から)

中央図書館、10月の一般書テーマ展示は「都会と田舎」です。
都会の暮らし。田舎の暮らし。を知る本を集めました。

中央図書館 一般 10月のテーマ展示

 

児童書テーマ展示は「ふしぎなちから」です。
現実ではなかなか味わえないような「ふしぎなちから」がたくさんつまった絵本を読んでみませんか?
中央図書館児童書テーマ 10月

 

ヤングアダルト(中学生・高校生向け図書)テーマ展示は「青春短し悩めよ10代」です。
ただでさえ悩みが多い上に、今は余計に悩みが増える……。そんな10代をそっと支えられるような本を集めました。

中央図書館Yaテーマ展示 10月

堀金図書館 おでかけ図書館 (9月6日)

堀金図書館では、9月6日(日曜日)に安曇野市文書館で開催された、講座「小倉官林開墾100年」の会場に出向いて、本の貸し出しを行いました。

郷土の本からリンゴの本まで、様々な関連本を集めました。

終了後、たくさんの方が興味のある本を手に取られ、見ていかれました。

小倉官林1   小倉官林2

 

中央図書館 9月のテーマ展示 (8月29日から)

中央図書館、9月の一般書テーマ展示は「元ネタを探せ!」です。
ドラマや映画等の「元ネタ」となった本や、「元ネタ」を紹介した本を集めました。

中央図書館 9月一般テーマ展示

 

児童書テーマ展示は「さあ、ぼうけんだ!!」です。
今の時期、外ではなかなかできない「ぼうけん」ですが、本の中で存分に「ぼうけん」してみませんか?

中央図書館9月児童書テーマ展示

 

ヤングアダルト(中学生・高校生向け図書)テーマ展示は「食べる」です。
読めば思わず食欲がわく? 本を集めました。

9月 中央図書館 Yaテーマ展示

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?