ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育部 > こども園幼稚園課 > 明科北認定こども園について

本文

明科北認定こども園について

記事ID:0068117 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 ここでは明科北認定こども園の保育業務の委託について、令和3年度の引継ぎ保育ならびに令和4年度からの本委託について、最新の情報を随時お知らせしてまいります。

明科北認定こども園保育業務の委託に係る 令和4年度入園説明会を開催しました。

令和4年度新規に明科北認定こども園の入園をお考えの方を対象に、 10月25日月曜日の 午後6時から受託者のNPO法人響育の山里くじら雲さんと一緒に、入園説明会を開催しました。お忙しい中ご出席くださりありがとうございました。明科北認定こども園入園をお考えの方は令和3年11月12日金曜日までに申し込み申請書を提出ください。

 

 R4明科北認定こども園紹介 [PDFファイル/2.05MB]

入園申し込みの申請書等はこちら→https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/

 

三者協議会を開催しました(第6回)

令和3年10月11日月曜日に三者協議会を開催しました。協議内容は下記のとおりです。

1  自己紹介

2  現況報告…半年間たっての振り返り

3  今後の予定…これからの保育について

4  園に対する要望

5 その他…保護者会について

 今回は、新役員さんをお迎えしての今年度初の三者協議会でした。今年度上半期を経過した引継ぎ保育の現状と課題などをご報告しました。それに対する保護者役員の皆様よりご意見をいただきました。そして、下半期の引継ぎ保育では、特化型の保育士が普及型のクラスへ入っていく機会を増やしたり、特化型のお子さんと普及型のお子さんが行事などで共有できる時間を増やしたりして、次年度からの本委託をより意識した保育にしていくことを確認しました。

 保護者の皆さまには今後ともよろしくお願い申し上げます。

三者協議会を開催しました(第5回)

 令和3年3月4日木曜日に三者協議会を開催しました。協議内容は下記のとおりです。

1 自己紹介

2 経過説明と今後の予定について

3 保護者会への依頼事項等について

4 その他

 今回は、次年度の新役員さんが初参加の三者協議会でした。次年度の明科認定こども園の保護者会の

あり方や規約などを新役員さん中心に話し合っていただきました。新しい保護者の皆さまには今後ともよろしくお願い申し上げます。

 次回は新年度が始まった5月に開催する予定です。

三者協議会を開催しました(第4回)

 令和3年1月22日金曜日に、三者協議会を開催しました。協議内容は下記のとおりです。

1 保護者会について

(1) 保護者会の組織について

(2) 規約について

(3) 園行事について

(4) その他

 次回の協議は2月上旬を予定しています。

保護者の皆さまには引き続きご協力を賜りますようお願い申しあげます。

三者協議会を開催しました(第3回)

 令和3年1月8日金曜日に、三者協議会を開催しました。協議内容は下記のとおりです。

1 園の年間事業計画について

2 保護者会について

(1) 保護者会の組織について

(2) 規約について

(3) 園行事について

(4) その他

 次回の協議は1月22日を予定しています。

引き続き保護者の方にはご協力を賜りますようお願いします。

三者協議会を開催しました(第2回)

 令和2年12月18日金曜日に、三者協議会を開催しました。今回は、令和3年度当園の利用が内定した在園(明科北認定こども園と響育の山里くじら雲)幼児の保護者から新たに選ばれました6名の委員さんと、市および委託予定者の響育の山里くじら雲との三者で話し合いがおこなわれました。

 お越しいただきました保護者の6名のうち4名の方が初めての顔ぶれということで、それぞれ自己紹介をし、今後話し合っていくことや予定を確認しました。

 今後、当面の課題として、令和3年1月22日に予定されている当園のオリエンテーションに向けて、令和3年度の当園の行事、当園の保護者会のことなどを主に話しあっていく予定です。

 子どものことを思い、よりよい園にしていきたいという思いで皆さんが参加してくださっていることが非常にうれしくもあり、たのもしく感じられました。次回は1月8日の開催を予定しています。

 保護者の皆さまには引き続きご協力を賜りますようお願いします。

明科北認定こども園保育業務の委託に係る 令和3年度入園説明会を開催しました

 10月29日、30日に開催しました、標記説明会には、計60人を超える方に参加していただきました。お忙しい中、また肌寒い中ご参加くださりありがとうございました。

 今後とも保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いします。

三者協議会を開催しました(第1回)

 10月7日水曜日に保護者(明科認定こども園と響育の山里くじら雲)の代表者と、委託予定者のくじら雲と、市との三者による協議会を開催しました。協議いただいた内容は下記のとおりです。

 1 安曇野市立認定こども園教育・保育課程について

 2 利用時間について

 3 保育料について

 4 明科北認定こども園のデイリープログラムについて

 5 保育の内容(特化型と普及型)について

 6 一年間の主な行事について

 7 入園準備品について

 8 引き継ぎ保育について

  9 保護者会について

 三者協議にご出席いただいた保護者に置かれましては、熱心にご協議いただきありがとうございました。協議いただきました内容を10月29日、30日の入園説明会資料に反映させてまいります。

 保護者の皆さまには引き続きご協力を賜りますようお願いします。

保護者の皆さまへの報告会の概要について

  令和2年9月17日と24日の2回にわたって開催しました、保育業務委託候補の報告会には、お忙しい中多くの保護者の皆さまにご出席いただきありがとうございました。

  当日の概要は添付のPDFファイルをご覧ください。

 保護者報告会概要 [PDFファイル/184KB]

保護者の皆さまには、今後も明科北認定こども園の保育委託業務について、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

安曇野市立明科北認定こども園保育業務委託候補者の決定について

  令和4年度から、明科北認定こども園の保育業務について8月20日に第3回審査委員会を実施し、審査した結果、下記の応募者が委託候補者として適当であると決定しましたので、お知らせいたします。

 今後は、令和4年度からの保育業務の本委託および、令和3年度の引継ぎ保育の内容について、市と保護者と候補者で協議しながら調整をしていく予定です。                                    

                                     記

 応募者  NPO法人響育の山里 くじら雲 (安曇野市明科中川手2789)

   ホームページはこちら→http://www7a.biglobe.ne.jp/~kujiragumo/<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?