ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・施策 > いきいきと健康に暮らせるまち > 安曇野市自転車ネットワーク計画

本文

安曇野市自転車ネットワーク計画

記事ID:0088558 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 安曇野市では、「安曇野市自転車活用推進計画」に基づき、自転車通行空間の整備と利用環境の向上のため、「安曇野市自転車ネットワーク計画」を定め、推進します。

計画の基本的事項

趣旨

 安曇野市自転車活用推進計画を策定するにあたり、本計画を策定します。

位置付け

 本計画は、既に策定されている安曇野市道路整備推進計画などの諸計画が定める基本目標や施策のほかに、自転車が連続的に通行可能なネットワーク路線を選定するためのものです。

計画期間

 令和4年度から令和9年度まで

 

基本目標

 自転車で安全かつ快適に回遊できる道路整備を進める。

 

基本方針

(1) 観光・市民の健康づくりやレクリエーションに関するニーズへの対応

(2) 広域的なサイクルツーリズムへの対応

 

選定路線

(1) 「観光・健康づくり・レクリエーションのための路線」として、次のとおり選定します。

ア  安曇野市サイクリングコース
イ  あづみ野やまびこ自転車道
ウ  Japan Alps Cycling Road
エ  北アルプス地域サイクリングモデルコース

(2) 各路線について

ア 安曇野市サイクリングコース
 3つのコースについて、整備を進めるものです。

イ あづみ野やまびこ自転車道
 あづみ野やまびこ自転車道は、長野県が自転車の安全利用を主たる目的として整備した大規模自転車道です。安曇野市道路整備推進計画では、当該自転車道を自転車等優先幹線として位置付けており、また本市のサイクリングコースにおいても一部を利用していることをふまえ、本市管轄道路において必要となる整備を進めるものです。

ウ Japan Alps Cycling Road
 Japan Alps Cycling Roadは、山岳高原、様々な風土を持つ県土を自転車を利用して周遊することで、変化する四季や文化を何度も感じてもらえるモデルルートとして長野県が設定するものです。コース上に位置する本市では、沿線における事業展開等を通じて自転車によるまちづくりを推進するため、本市管轄道路において必要となる整備を進めるものです。

エ 北アルプス地域サイクリングモデルコース
 北アルプス地域サイクリングモデルコースは、北アルプス地域振興局及び関係市町村により整備が進められているものです。このコースの一部が本市を通過すること、及び本市の観光客の中には、北アルプス地域を含めた観光を行う方も少なくないことをふまえ、本市管轄道路において必要となる整備を進めるものです。

 

安曇野市自転車ネットワーク計画選定路線

安曇野市自転車ネットワーク計画選定路線

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?