ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

保険証の再交付が必要になったときは

記事ID:0049476 更新日:2023年11月27日更新 印刷ページ表示

保険証の再交付について

 保険証を紛失・盗難により無くされた場合、または汚損などにより使用できなくなった場合は、再交付申請を行ってください。

 ・来庁する場合は、保健医療部国保年金課(本庁舎1階10番窓口)または各支所担当窓口で申請を受け付けます。
      窓口に来る方の本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。同じ世帯以外の方が手続きする場合は、委任状が必要です。

 ・「ながの電子申請サービス」からも申請ができますので、下記の申込みフォームをご利用ください。
  申請は、世帯主と同じ世帯の方が行ってください。

 申込みフォームのリンク(ながの電子申請サービス<外部リンク>

紛失した・盗難にあった保険証の不正使用が心配な方へ

 紛失してしまった、または盗難にあった保険証は、保険証を入手した第三者により不正利用される恐れがあります。不正利用を防止するため、警察へ遺失物届または被害届を届け出ましょう。

個人信用情報機関への届け出について(外部情報)

 警察への届け出とは別に、個人信用情報機関に届け出ることにより、個人信用情報機関に保険証が紛失・盗難にあった情報を登録することができます。これにより、保険証の悪用の防止に一定の効果を期待することができますが、悪用を必ず防止できるわけではありません。

 また、個人信用情報機関は民間企業ですので、安曇野市とは一切の関係がありません。ご利用につきましては、ご本人の判断と責任によりお願いいたします。

 代表的な個人信用情報機関は次のとおりです。届け出の方法はそれぞれ異なりますので、各機関にお問い合わせください。
 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?