ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

国民健康保険医療費通知をお送りします

記事ID:0082819 更新日:2020年10月20日更新 印刷ページ表示
 医療機関などで診療を受けたときに、国民健康保険から医療機関などへ支払われる医療費は、皆さんが納めた保険税と国の補助金でまかなわれています。健康保険の役割を理解していただくとともに、健康への関心を高めていただくため、医療費通知(医療費のお知らせ)をお送りしています。
 なお、特定の診療科を有する医療機関で受診したときなどは、医療費通知に記載されない場合があります。

医療費通知の発送時期

通知回数が変わります

 国民健康保険の医療費通知送付回数が、令和4年11月診療分から年1回に変わります。

 なお、発送予定日は表のとおりとなります。

医療費通知の発送時期
受診月 通知の発送時期
令和4年1月から5月までの受診分 令和4年9月に送付済み

令和4年6月から10月までの受診分

令和5年2月に送付済み
令和4年11月、12月受診分 令和6年2月上旬頃
令和5年1月から10月までの受診分

 

医療費通知は所得税の確定申告に使用できます

 平成30年1月診療分から、医療費通知が所得税の確定申告(医療費控除)に使用できるようになりました。
 なお、11月、12月診療分の医療費通知の発送は確定申告の時期に間に合いませんので、確定申告をされる場合は、1月から10月診療分の医療費通知と併せて、11月、12月診療分の領収書を基に「医療費の明細書」を作成の上、申告をしてください。
 また、医療費通知に記載されていない診療で、医療費控除の対象となる支払いがある場合も、領収書をご用意ください。

医療費通知の再発行

 医療費通知の再発行を希望される場合は、下記問い合わせ先(国保年金担当0263-71-2473)までご連絡ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?