ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・産業・ビジネス > 農林水産業 > 農ある暮らし > 安曇野産食材を使ったお弁当のおかずレシピ公開!

本文

安曇野産食材を使ったお弁当のおかずレシピ公開!

記事ID:0109742 更新日:2023年12月25日更新 印刷ページ表示

手作りお弁当の日に併せた食材提供事業

 農政課では、安曇野市内の小中学校で取り組んでいる「手作りお弁当の日」に併せて、子どもたちに「地域の農業に興味や関心を持ってもらうこと」「地域での農産物の消費拡大を図ること」等を目的として、令和4年度から一部小中学校へ安曇野産食材の提供を行っています。

 食材は学校ごと旬の農産物を希望してもらい、生産者やJAあづみ、市内事業者の協力のもと準備しています。

 令和5年度は市内小中学校11校に玉ねぎやしめじ、りんごなどの安曇野産食材を提供しました。

    子どもたちは各々の「手作りお弁当」を作り、農産物を上手に活用していました。

 普段口にしている安曇野産農産物の新鮮さ、美味しさをぜひ改めて感じてくれていたら嬉しく思います。

obentouobentou2

安曇野調理師会考案レシピ

 令和5年度には、お弁当作りの参考になればとの思いから安曇野調理師会と連携して、プロの調理師の考えたお弁当のおかずレシピチラシを作成(しめじ・セロリ・たまねぎ・りんご)。対象の作物を希望した学校に配付しました。

 簡単で工夫を凝らしたレシピになっていますので、ぜひご家庭でも挑戦してみてください!

 レシピはしめじ・セロリ・たまねぎ・りんごの4種類があります!!!

事前学習動画

 食材提供の前には事前学習として学校に協力いただき、安曇野市の農業環境や地産地消についての話や食材生産者のインタビュー動画を流しました。

 アスパラガス・しめじ・セロリ・たまねぎ・りんごの5種類の動画です。

 動画はこちら<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?