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情報通報システムあづみの(Fixmystreetjapan)の運用が終了しました
令和6年度から市公式LINEによる通報をお願いします。
令和6年4月より、安曇野市公式LINE<外部リンク>から道路の損傷等の情報提供ができるようになりました。
詳細はこちらのページ〈安曇野市公式LINEから道路損傷等をお知らせください!〉
これに伴い、市では下記の情報通報システムあづみの(Fixmystreetjapan)のよる通報運用を終了し、令和6年4月以降、システムから市へのメール通知、市の確認・対応コメント投稿は行われなくなりますのでご了承ください。
【ご注意】
Fixmystreetjapanは民間事業者が開発・運用しているシステムです。
どなたでも無料で全国どこでもレポート・コメントの投稿、閲覧が可能なため、安曇野市に関する投稿自体は可能な状態です。
※(運用終了)情報通報システムあづみの(Fixmystreetjapan)の運用を開始しました
安曇野市では道路の管理業務について、市民と行政が課題を共有し、共に解決するための仕組みである情報通報システムあづみの(Fixmystreetjapan)の運用を平成29年6月から開始いたしました。
このシステムは、安曇野市が管理する市道において不具合(舗装に穴、側溝の蓋が破損など)が確認された場合、確認した方が、スマートフォンのアプリを利用し、市に通報するシステムです。(現在はカテゴリを増やし、「公園に関する不具合」も通報できます。)
市民の皆様からお寄せいただいた情報に対応し、解決までの過程を共有することで市の業務を市民の皆様にご理解いただくとともに、現在行っている道路パトロールでは確認できなかった道路の破損情報をお寄せいただくことで、道路管理業務の効率化を図ります。
運用ガイドライン
運用ポリシー
運用ポリシーとして次の事項を定める。
- 道路の破損についての情報提供を受ける。
- 市民と市が共同で、課題・問題の解決を図る。
- 24時間365日課題等を投稿可能とする。
- 市は迅速な対応を目指す。(平日の開庁時間内で課題確認)
- 市の管理外については、市は適切な関係機関に対応を依頼する。
(道路には国や県、または個人などが管理するものもありますので、市以外が管理するものについては関係機関などに情報提供をいたします。) - 不適切な投稿に対しては、市は投稿の非表示、または写真、コメントを加工する。
- 従来通り電話等での情報提供も並行して行う。
掲載不適切事項
本制度で定める不適切な投稿は次の事項とする。
- 誹謗中傷に関すること
- 人種、思想、信条、宗教、住居、職業等で差別しまたは差別を助長すること
- プライバシーが侵害されること
(投稿の際には本文、添付の写真などにおいて、個人情報の保護にご配慮ください) - 個人情報などで個人が特定できること
- 市民同士の民事係争に関わること
- 公序良俗に反すること
- 広告等営利目的であること
- その他公開にふさわしくないと判断されたもの
運用の中止
市として、次の状態になった場合は運用の中止を検討する。
- 不適切な投稿が多くなされ、通常業務に支障をきたす場合
- 投稿レポート数が少なく、事務の効率化が図れない場合、継続的に利用を行っていくかの判断を行い、ご報告いたします。
Fixmystreetjapanについて
Fixmystreetjapanホームページ<外部リンク>
通報の流れ
- スマートフォンなどにアプリを登録します。
- アプリを起動、位置情報や現場の写真を撮ってコメントを入力し、市へ通報します。
通報した内容は、市の担当部署の登録したメールアドレスに通知されます。 - 通知を受けた部署は、内容を確認した旨を報告します。
- その後、対応結果を報告します。
通報内容
道路(市道)に限ります。