ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・施策 > いきいきと健康に暮らせるまち > 第3期安曇野市障害者基本計画、第6期安曇野市障害福祉計画、第2期安曇野市障害児福祉計画及び安曇野市成年後見制度利用促進基本について

本文

第3期安曇野市障害者基本計画、第6期安曇野市障害福祉計画、第2期安曇野市障害児福祉計画及び安曇野市成年後見制度利用促進基本について

記事ID:0043903 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

 安曇野市では、「一人ひとりが輝き、心豊かに安心して暮らせる共生のまち 安曇野市」をキャッチフレーズに、平成30年4月に「第3期安曇野市障害者基本計画」を策定し、すべての人が障がいの有無にかかわらず、お互いに個性を尊重し合いながら、心豊かに安心して暮らせる共生のまちを目指して障がい者施策を推進してまいりました。
 この「第3期安曇野市障害者基本計画」の具体的な数値目標等として、平成30年度から令和2年度までの「第5期安曇野市障害福祉計画」と「第1期安曇野市障害児福祉計画」が策定されました。この度計画期間が終了することから令和3年度から令和5年度までの「第6期安曇野市障害福祉計画」と「第2期安曇野市障害児福祉計画」を策定しました。
 また、地域ネットワークの整備や適切な運営のための中核機関の設置等、成年後見制度の利用を促進するための方策や取り組みを定めた、令和3年度から令和5年度までの「安曇野市成年後見制度利用促進基本計画」を策定しました。

計画の位置づけ

 「第3期安曇野市障害者基本計画」は、障害者基本法第11条第3項の規定による市町村障害者計画として、安曇野市における障害福祉施策の基本的な計画となるものです。

 「第6期安曇野市障害福祉計画」は、障害者総合支援法第88条第1項の規定に基づき、国の基本方針に即して、障害福祉サービス等の提供体制の確保、サービスの種類ごとの必要となる提供見込みなどを含む具体的な施策について示すものです。

 「第2期安曇野市障害児福祉計画」は、児童福祉法第33条の20の規定に基づき、障害福祉計画と一体的に策定します。国の基本方針に即して、障害児通所支援及び障害児相談支援の提供体制の確保にかかる数値目標、各年度における指定障害児通所支援または指定障害児相談支援の種類ごとの必要な見込みなどを示すものです。

 「安曇野市成年後見制度利用促進基本計画」は、成年後見制度の利用の促進に関する法律第14条第1項に基づき、市における成年後見制度利用促進に係る基本的な方向性や具体的な施策を示すものです。

 

ダウンロード

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?