ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・産業・ビジネス > 農林水産業 > 林業 > 森林所有者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

本文

森林所有者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

記事ID:0032374 更新日:2021年2月26日更新 印刷ページ表示

森林所有者の皆様へ

 被害対策事業を実施するにあたり、森林所有者の皆様には以下の点についてご理解、ご協力をいただきますようお願いします。

 市で実施する伐倒くん蒸作業については、被害木処理量が非常に多く迅速な対応が求められるため、事前に森林所有者の皆様にご連絡することなく処理を実施することがあります。
 市が委託した業者が森林内の被害木、支障木を伐採します。伐採した被害木等は近くに集積し、薬剤によるくん蒸、生分解性シートで被覆を行います。被害木の状況等により、集積及びくん蒸処理を行わずに、玉切って土に伏せるまでの作業とする場合もあります。
なお、いずれの場合も事業実施後の被害木等の撤去作業や移動は行いません。
 被害の拡大状況や予算の都合等により、市で全ての被害木を処理することはできません。宅地や農地と同様に、森林も所有者の財産ですので、森林所有者の皆様による被害木処理や間伐、除伐等の適正な森林管理をお願いいたします。

関連情報

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?