ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ふるさと納税 年末年始の対応について

記事ID:0099384 更新日:2023年12月20日更新 印刷ページ表示

《年末年始の対応について》

お問い合わせについて(閉庁期間のお知らせ)

令和5年12月29日〜令和6年1月3日まで閉庁となります。
この期間はふるさと納税に関するお問い合わせをいただいても対応できません。

ご寄附の際は記載事項等に間違いがないか、十分ご確認いただきますよう、お願いいたします。
ご不明な点は「よくあるお問い合わせ」をご確認ください。

お礼の品と各種書類の送付について

お礼の品と寄附金受領証明書は別々にお送りしています。いずれも、年末にお申し込みいただいた場合は通常よりも到着までにお時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

寄附金の対象年について

2023年分の寄附は12月31日中に「入金確認」ができたものが対象になります。
決済方法や通信状況等により日付を跨いだものは翌年2024年寄附の扱いとなりますので、ご注意ください。
お申し込みいただく場合は時間に余裕を持って決済していただくよう、お願いします。

ワンストップ特例申請について

2023年分寄附のワンストップ特例申請書の市への返送期限は2024年1月10日必着です。
期限後に到着したものについては対応できませんので、寄附金受領証明書による確定申告を行なってください。
記載事項に変更があった場合の届出についても同様です。

ポータルサイトからお申し込みいただく方

現在、お申し込みの際にポータルサイト上では申請書の発送(市からの郵送)を選択できなくなっています。
※楽天サイトからのお申し込みの場合、システム上、上記を選択することができますが、実際の発送は1月以降となるため期限に間に合わない可能性があります。
お急ぎの場合はご自身で申請書をダウンロードしていただき、期限までに下記へ到着するようお送りください。
​ワンストップ申請書のダウンロードはこちら
また、自治体マイページからのオンラインワンストップであれば、マイナンバーカードを使ったオンライン申請が可能なため、スムーズで確実です。
ポータルサイト等からお申し込みいただいた方には、オンラインワンストップのご案内をメールにて行っておりますので、ご確認いただき、ぜひご利用ください。

[書類の送付先]
〒399-8281 長野県安曇野市豊科6000 安曇野市役所 総務課(ふるさと納税担当)​

オンラインワンストップについて

安曇野市では『自治体マイページ』を利用したオンラインワンストップ申請が可能です。書類の記入や郵送が必要なく、スムーズな申請が可能です。

自治体マイページとは?
自治体からの委託をうけ、自治体が保有する「ふるさと納税の寄附データ」を使って、寄附したあとの寄附情報や返礼品の配送状況、また「ワンストップ特例申請」がオンラインでの申請などを可能とする、ふるさと納税に関する便利な機能が利用できる専用ページです。

下記のリンクより自治体マイページに会員登録していただき、オンラインワンストップ申請をしてください。

登録はこちら<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?