ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくあるお問い合わせ

記事ID:0099396 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

《ふるさと納税 よくあるお問合わせ》

Q1.ふるさと納税の制度について知りたい

A.自治体に寄附をすることで、現年の所得税の還付や翌年の住民税から一定額の税額控除を受けることができる制度です。
 安曇野ふるさと寄附では、寄附のお礼に特産品をお送りしています。※寄附者が安曇野市民の場合、返礼品をお送りすることはできません。
 
 参考:総務省リンク先(ふるさと納税ポータルサイト)
 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/about.html<外部リンク>

Q2.寄附の申込み方法について知りたい

A. (1)インターネットの各ポータルサイト(ふるさと納税申し込みサイト)からお申し込みください。
   下記のバナーをクリックすることで各ポータルサイトを閲覧できます。
   現在取扱中のお礼の品もサイト上で確認することができます。

ふるさとチョイスバナー<外部リンク>

 

ふるなびバナー<外部リンク>

 

楽天バナー<外部リンク>

 (2)「ふるさと寄附申出書」を直接市へ提出することでも申し込むことができます。
  ふるさと寄附申出書を郵送またはFax等でご提出いただいたのち、ご希望の方へ郵便振替または銀行振込の用紙をお送りします。
  ふるさと寄附申出書様式はこちら
  ※郵送の場合到着までそれぞれ3〜5日かかります。
   また、郵便振替・銀行振込の場合、ご入金いただいてから市へ入金情報が到達するまで10日程度かかります。
   以上のことから、申出書によるお申し込みは12月上旬を期限としています。
  

Q3.お礼の品の種類を知りたい

A.現在取扱中のお礼の品は、上記ポータルサイトにてご確認いただけます。
 また、毎年度お礼の品パンフレットを作成しており、安曇野市ホームページに掲載されます。(令和5年分は作成中です)
 前年に寄附をいただいた方へは個別に送付しております。

 季節の品物や、数量限定の品物はポータルサイトのみの受付となります。
 期間限定で掲載するものもございますので、ぜひ各ポータルサイトをご覧ください。

Q4.お礼の品が届かない 

A.通常、「入金確認」から発送まで1〜2ヶ月程度お時間をいただいております。また、お礼の品の到着日指定については原則として承っておりません。
 受付順に順次発注・発送を行なっておりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
 ※季節の品物等(りんご等)、発送開始の目安となる時期が受付ページに記載されている場合があります。また、気候条件等により発送時期が前後する場合もあります。ご理解いただいた上でお申し込みいただくよう、お願いいたします。

 11〜12月は大変混み合うため、記載のお届け目安より時間がかかることがありますので、あらかじめご了承ください。

Q5.お礼の品を長期間受け取れず返送となってしまった 

A.寄附者様のご都合によりお礼の品を長期間受け取りいただけず、配送業者から返送となってしまった場合、再発送・返金はできませんのでご了承ください。

Q6.領収書(寄附金受領証明書)・ワンストップ特例申請書が届かない

A.書類は通常「入金確認日」から2〜3週間後に発送されます。郵送のため発送から3〜5日かかりますのであらかじめご了承ください。
 寄附金受領証明書のみをご希望の方は圧着ハガキ、ワンストップ特例申請書をご希望の方は封書が届きます。
 また、お礼の品と上記書類は別にお送りしています。お申し込みのタイミングによっては、お礼の品が先に届く場合もありますのでご承知おきください。

Q7.ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請についてはこちら(クリックしてください)
2023年分寄附のワンストップ特例申請書の市への返送期限は2024年1月10日必着です。
期限後に到着したものについては対応できませんので、寄附金受領証明書による確定申告を行なってください。
記載事項に変更があった場合の届出についても同様です。

ポータルサイトからお申し込みいただく方

12月中旬以降は、お申し込みの際にポータルサイト上で市からの申請書の発送を選択できなくなっています。
※楽天サイトからのお申し込みの場合、システム上、上記を選択することができますが、実際の発送は1月以降となるため期限に間に合わない可能性があります。
お急ぎの場合はご自身で申請書をダウンロードしていただき、期限までに下記へ到着するようお送りください。
​ワンストップ申請書のダウンロードはこちら

[書類の送付先]
〒399-8281 長野県安曇野市豊科6000 安曇野市役所 総務課(ふるさと納税担当)​

Q8.寄附の取り消しはできますか?

A.寄附者様のご都合による寄附の取り消し(キャンセル)は承っておりません。
 お申し込みの際はお間違えのないよう、ご確認をお願いします。

Q9.寄附金の領収日(入金確認日)はいつですか?

A.クレジットカード等の即時決済の場合は、決済日です。ただし、決済エラーやカード会社の確認のためのタイムラグにより、申し込みから決済までの時間にズレが生じる場合があります。
 郵便振替・銀行振込の場合は入金日ですが、市で入金情報が確認できるまで10日ほどかかります。

※年末の寄附の場合はご注意ください!
 
2023年分の寄附は12月31日中に「入金確認」ができたものが対象になります。
 決済方法や通信状況等により日付を跨いだものは翌年2024年寄附の扱いとなりますので、ご注意ください。
 お申し込みいただく場合は時間に余裕を持って決済していただくよう、お願いします。

Q10.寄附金額の上限を知りたい

A.おおよその目安になりますが、下記、総務省のホームページやポータルサイト等で調べることができます。
 あくまでも目安です。こちらでは正確な金額はお答えできませんのでご了承ください。

参考:総務省リンク先<外部リンク>
参考:ふるさとチョイス<外部リンク>
参考:楽天ふるさと納税<外部リンク>

Q11.ふるさと寄附はいつできるか

A.安曇野ふるさと寄附は4月5日〜翌年2月末までお申し込みを受け付けております。
 2023年分寄附につきましては12月31日までに行なっていただく必要がありますので、お申込みの際にはご注意ください

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?