ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所・施設案内 > 健康・福祉施設 > 保育施設 > 安曇野市立認定こども園・幼稚園給食について

本文

安曇野市立認定こども園・幼稚園給食について

記事ID:0002630 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 市立認定こども園・幼稚園には、各園に調理室があり、給食の先生が、温かくておいしい給食を毎日作り、子どもたちに提供しています。献立は、市内統一献立で、食材の発注につきましても、こども園幼稚園課の栄養士が作成・管理しています。また、食物アレルギーのあるお子さんには、医師の指示のもとご家庭との協力によりアレルギー対応食を実施しています。

 市立認定こども園・幼稚園の給食調理業務(調理・配膳・洗浄業務等)につきましては、合併以前より一部の園が民間業者へ業務委託しており、平成22年度からは、全園が業務委託しています。優れた業者を選定するためプロポーザルを実施し、各業者の特色ある提案を評価しています。現在は、(株)メフォス、(株)魚国総本社、(株)レパストの3社に委託しています。各業者とも安心・安全なおいしい給食を提供することはもちろんですが、作り手の顔の見える給食、給食室からの食育発信にも熱心に取り組んでいます。

認定こども園・幼稚園の給食を通して、ご家庭との連携をはかりながら、子どもたちの望ましい食事のとり方や食習慣の定着、豊かな人間性の育成をお手伝いしていきます。

 

認定こども園の給食
0歳児 ミルク・離乳食・おやつを用意します。
3歳未満児 主食・副食・おやつを用意します。
3歳以上児 副食・おやつを用意します。(主食は各自持参)

 

幼稚園の給食

3歳以上児 主食・副食を用意します。

1

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?