ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局

本文

議会事務局

議会事務局

主な業務内容

(庶務係)
公印の管理に関すること。文書の収受、発送及び保存に関すること。予算及びその経理に関すること。議員の身分、議員報酬、費用弁償等に関すること。議員の福利厚生、共済等に関すること。議長会等に関すること。儀式及び交際に関すること。議会関係各室の管理に関すること。職員の人事、服務等に関すること。物品の出納保管に関すること。議会乗用車の運行に関すること。議会、委員会等から命じられた事項の調査に関すること。市政の調査及び研究に関すること。各種資料の収集、整理及び発行に関すること。議員の研修に関すること。条例、規則等の制定及び改廃に関すること。法令等の調査研究に関すること。議会広報に関すること。照会事項の回答に関すること。議会図書室に関すること。視察に関すること。政務活動費に関すること。他の係の分掌に属さない事項に関すること。
(議事係)
本会議に関すること。常任委員会、特別委員会、協議会等に関すること。議会において行う選挙等に関すること。公聴会、参考人等に関すること。議案その他付議事件に関すること。議員の出欠席に関すること。 議事日程及び諸報告に関すること。請願及び陳情に関すること。会議録その他の会議記録の調製及び保管に関すること。議会の傍聴に関すること。議決証明等に関すること。その他議事に関すること。

連絡先

長野県安曇野市豊科6000番地 本庁舎3階東
Tel:0263-71-2156議会事務局
Tel:0263-71-2156庶務係
Tel:0263-71-2156議事係
Fax:0263-71-2150