本文
リモートワーカー活用事業
補助概要
対象者
市内事業者(個人事業主を含む)
対象要件
- 業務改善や効率化を目的に、市内在住のリモートワーカーに業務を直接又は間接的に委託するものであること
- 市税等の滞納がないこと
対象事業
委託対象業務の種類 | 具体例 |
---|---|
事務 | 問い合わせ対応、伝票整理、見積書等資料作成、翻訳等 |
広報 | SNS運用、HP作成、メディアプロモーション等 |
文字起こし・ライティング | 議事録作成、記事作成等 |
デザイン・編集 | 印刷物制作、webデザイン、記事作成、動画制作等 |
リーフレット・チラシ作成 | チラシ・パンフレット・ポスターの作成等 |
図面作成 | 実測値を書き込んだスケッチからの作図、スキャンデータからの作図等 |
IT・システム導入 | システム導入支援、業務設計構築、効率化等 |
マーケティング | データ分析、販促戦略策定、web広告運用等 |
営業 | インサイドセールス、営業代行、顧客情報収集等 |
人事 | 制度設計、研修導入、労務管理、組織風土改善等 |
その他 | 上記以外で市長が特に認めるもの |
対象経費(税抜き)
市内リモートワーカーに対する委託費
(※登録人材紹介会社が仲介する場合は、仲介手数料も対象とする)
補助金額
対象経費(税抜き)の2分の1(1,000円未満切捨て)とし、10万円を限度とする。
また、年度内に10万円に達するまで複数申請可能。
交付までの流れ
交付申請書の提出
提出期限までに、申請書及びその他添付書類を提出してください。
■提出期限
事業に着手する日の前日まで
■申請書
■添付書類
- 登記事項証明書及び会社の定款(写)(法人のみ)
- 事業計画書 [Wordファイル/24KB] 事業計画書記入例 [PDFファイル/161KB]
- 補助対象経費の金額がわかるもの(見積書等)
- 委託内容がわかるもの(仕様書等)
- 個人情報の取扱いに関する市内リモートワーカーの同意書 [Wordファイル/22KB] 同意書記入例 [PDFファイル/110KB]
- 業務従事者の名簿(登録人材紹介会社に委託する場合)(任意様式)
- 滞納がない証明書(安曇野市に納税がない場合)
実績報告書の提出
事業完了後に、実績報告書及びその他添付書類を提出してください。
※対象経費に変更が生じた場合、変更申請が必要となります。必ず担当課へご連絡ください。
■提出期限
補助対象年度の3月末日まで
■実績報告書
■添付書類
- 事業実施報告書 [Wordファイル/24KB] 事業実施報告書記入例 [PDFファイル/161KB]
- 支払ったことがわかるもの(領収書の写し等)
請求書の提出
交付確定後、お早めに請求書をご提出ください。
備考
用語の定義
■リモートワーカーとは
注文者から委託を受け、情報通信機器等を活用し、主として自宅または自宅に準じた自ら選択した場所において、成果物の作成または役務の提供を行う就労者をいう
■市内リモートワーカーとは
市内に住民票上の住所を有しているリモートワーカーをいう
■登録人材紹介会社とは
職業安定法第30条に規定する許可を受けた有料職業紹介事業者をいう
関連法規
・安曇野市商工業振興条例施行規則
・安曇野市リモートワーカー活用事業補助金交付要綱
関連ページリンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)