ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

リモートワーカー活用事業

記事ID:0124951 更新日:2025年5月13日更新 印刷ページ表示

補助概要

対象者

市内事業者(個人事業主を含む)

対象要件

  1. 業務改善や効率化を目的に、市内在住のリモートワーカーに業務を直接又は間接的に委託するものであること
  2. 市税等の滞納がないこと

対象事業

対象となる委託業務
委託対象業務の種類 具体例
事務 問い合わせ対応、伝票整理、見積書等資料作成、翻訳等
広報 SNS運用、HP作成、メディアプロモーション等
文字起こし・ライティング 議事録作成、記事作成等
デザイン・編集 印刷物制作、webデザイン、記事作成、動画制作等
リーフレット・チラシ作成 チラシ・パンフレット・ポスターの作成等
図面作成 実測値を書き込んだスケッチからの作図、スキャンデータからの作図等
IT・システム導入 システム導入支援、業務設計構築、効率化等
マーケティング データ分析、販促戦略策定、web広告運用等
営業 インサイドセールス、営業代行、顧客情報収集等
人事 制度設計、研修導入、労務管理、組織風土改善等
その他 上記以外で市長が特に認めるもの

対象経費(税抜き)

市内リモートワーカーに対する委託費

(※登録人材紹介会社が仲介する場合は、仲介手数料も対象とする)

補助金額

対象経費(税抜き)の2分の1(1,000円未満切捨て)とし、10万円を限度とする。

また、年度内に10万円に達するまで複数申請可能。

交付までの流れ

交付申請書の提出

提出期限までに、申請書及びその他添付書類を提出してください。

 

■提出期限

事業に着手する日の前日まで

 

■申請書

交付申請書 [Wordファイル/53KB]

交付申請書記入例 [PDFファイル/153KB]

 

■添付書類

  1. 登記事項証明書及び会社の定款(写)(法人のみ)
  2. 事業計画書 [Wordファイル/24KB] 事業計画書記入例 [PDFファイル/161KB]
  3. 補助対象経費の金額がわかるもの(見積書等)
  4. 委託内容がわかるもの(仕様書等)
  5. 個人情報の取扱いに関する市内リモートワーカーの同意書 [Wordファイル/22KB] 同意書記入例 [PDFファイル/110KB]
  6. 業務従事者の名簿(登録人材紹介会社に委託する場合)(任意様式)
  7. 滞納がない証明書(安曇野市に納税がない場合)

実績報告書の提出

 事業完了後に、実績報告書及びその他添付書類を提出してください。

※対象経費に変更が生じた場合、変更申請が必要となります。必ず担当課へご連絡ください。

 

■提出期限

補助対象年度の3月末日まで

 

■実績報告書

実績報告書 [Wordファイル/17KB]

実績報告書記入例 [PDFファイル/136KB]

 

■添付書類

  1. 事業実施報告書 [Wordファイル/24KB] 事業実施報告書記入例 [PDFファイル/161KB]
  2. 支払ったことがわかるもの(領収書の写し等)

請求書の提出

交付確定後、お早めに請求書をご提出ください。

交付請求書 [Wordファイル/24KB]

交付請求書記入例 [PDFファイル/122KB]

備考

用語の定義

■リモートワーカーとは

注文者から委託を受け、情報通信機器等を活用し、主として自宅または自宅に準じた自ら選択した場所において、成果物の作成または役務の提供を行う就労者をいう

 

■市内リモートワーカーとは

市内に住民票上の住所を有しているリモートワーカーをいう

 

■登録人材紹介会社とは

職業安定法第30条に規定する許可を受けた有料職業紹介事業者をいう

関連法規

・安曇野市商工業振興条例施行規則

・安曇野市リモートワーカー活用事業補助金交付要綱

※安曇野市例規集はこちら

関連ページリンク

商工業振興事業補助金一覧

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?