ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あづみ〜ずの簡単農産物紹介(玉ねぎ編)

記事ID:0010954 更新日:2022年6月24日更新 印刷ページ表示

玉ねぎ

みずん

こんにちは。みずんだよ♪今回は特別ゲストの元気くんに玉ねぎさんを紹介してもらうよ。

元気くんよろしくね♪

玉ねぎってどんな植物?

元気くん

みんなこんにちは!安曇野市玉ねぎシンボルキャラクターの元気くんだよ。よろしくね!

玉ねぎはヒガンバナ科ネギ属。原産地は中央アジアや西アジアと言われているよ。紀元前から栽培され食されている野菜なんだ!

玉ねぎに含まれている「硫化アリル」が変化した「アリシン」には血液サラサラや疲労回復など色々な効果があると言われているんだ!

「アリシン」は水溶性であることと食べすぎると逆に体調不良を招きやすいことに気をつけてね。

玉ねぎと安曇野

毎年6月中旬に「安曇野玉ねぎ祭り」が開催されているよ。ほ場(農作物を栽培している場所)などで玉ねぎの販売や収穫体験が行われているんだ!

平成29年度には「玉ねぎ料理オリジナルレシピの募集」が行われ、レシピパンフレットが作られたんだ。

令和4年度には玉ねぎ祭りの開催に合わせて「玉ねぎの上手な収穫と貯蔵方法(PR動画)」が作られたよ。見てみてね!

関連ページ

玉ねぎ(あづみのキッズページ)

あづみ野の玉ねぎ料理レシピコンクール入賞作品のご紹介

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?