ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・産業・ビジネス > 農林水産業 > 農産物のPR > 安曇野市農業再生協議会 > 【首都圏PR事業】「美味しい安曇野あうたびツアー」を実施しました!

本文

【首都圏PR事業】「美味しい安曇野あうたびツアー」を実施しました!

記事ID:0065743 更新日:2021年12月17日更新 印刷ページ表示
メイン画像
 安曇野市(安曇野市農業再生協議会)では、毎年、市内で行われる「新そばと食の感謝祭 農林業まつり」や武蔵野市吉祥寺の東急百貨店で行う「信州安曇野まるしぇ」、友好都市イベントへの出店を通じて農産物の販売やPRを行ってまいりました。
 令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、すべてのイベントが中止となったため、それに代わるものとして、オンラインツアーの第一人者・あうたび合同会社と連携して、「美味しい安曇野オンラインツアー」を開催。満員御礼となり、ご好評をいただきました。
 令和3年度も新型コロナの感染拡大状況を踏まえ、引き続きあうたび合同会社と連携し、都市部の生活者と安曇野の生産者との交流をテーマとした産地ツアー「美味しい安曇野あうたびツアー」を実施しました。

【令和3年度 首都圏PR事業】美味しい安曇野あうたびツアー

 例年行っていた都市部での販売イベントに代わり、コロナ禍でも実施可能な首都圏PR事業として、都市部の生活者を対象とした1泊2日の体験型ツアー「美味しい安曇野あうたびツアー」を実施しました。これは、都市部の生活者に安曇野に訪れていただき、市内生産者との交流や農業体験、食体験、農家民宿の利用等を通じて、安曇野産農産物や農村の魅力を発信するものです。多くの人を対象としたイベントではないため、PRの"広さ"には欠けますが、生産者や農家民宿の受入農家との交流を通じて、"深さ"のあるPRができました。

■ ツアー内容
ツアー内容

■ ツアー参加者の声
参加者からの声

■ コロナ対策

ツアー参加者

 

・20歳以上であること

・2回のワクチン接種を終えてから、2週間以上経過していること

・ツアー実施前4日以内に採取した検体に基づくPCR検査の結果が陰性であること

 

 

受入側  ・ツアー受入前1週間以内に採取した検体に基づくPCR検査の結果が陰性であること

  ・受入の際に、基本的な感染症対策を行うこと

   ※ツアー受入前・受入後にPCR検査を行い、受入側全員の陰性を確認しました。

これまでの首都圏PR事業

【令和2年度 首都圏PR事業】美味しい安曇野オンラインツアー

オンラインツアー 11月22日(月曜日)、美味しい安曇野オンラインツアーは満員御礼のなか行われ、大好評のうちに終了いたしました。ご参加いただいた方、ご出演いただいた生産者のみなさま、誠にありがとうございました! ツアーの様子や 参加者の感想などは、下記の動画やリンクからご覧いただけます。


■ オンラインツアー出演者
出演者

■ オンラインツアーとは

 セミナーや会議をオンライン上で行うために開発された「Zoom(ズーム)」アプリを使って、リアルタイムで観光地を訪れるバーチャル旅行のこと。コロナ禍により旅行を延期、中止した方や出掛けたくても今はできないという方でも、安心して楽しんでいただけます。安曇野市では、あうたび合同会社と協力し、生産者と出会えるアグリツーリズムを開催。旅行前に届く、果物や野菜が盛りだくさんの特産品セットを味わいながら、実りの季節を迎えた安曇野を満喫していただけます。

流れ

【令和元年度 首都圏PR事業】信州安曇野まるしぇ

まるしぇ2まるしぇ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月15日(日曜日)、武蔵野市吉祥寺の東急百貨店吉祥寺店の屋外スペースにて、安曇野産農産物の魅力発信を目的とした販売イベント「信州安曇野まるしぇ」を実施しました。今回も、南農高校の「南農まるしぇ」と連携し、全5ブースが出展。当日は、吉祥寺秋まつりの日程とも重なり、吉祥寺界隈は多くの人出でにぎわいました。

 ※10月にも同様の販売イベントを企画していましたが、台風19号の影響で中止となりました。

 

【平成30年度 首都圏PR事業】信州安曇野まるしぇ

231

 9月16日(日曜日)、17日(月曜日・祝日)、武蔵野市吉祥寺の東急百貨店吉祥寺店の屋外スペースにて、安曇野産農産物の魅力発信を目的とした販売イベント「秋の信州安曇野まるしぇ」を実施しました。今回は南農高校の「南農まるしぇ」と連携した初めての取り組みで、2日間で延べ10ブースが出展。3連休ということもあり、多くの人出でにぎわいました。

 12月16日(日曜日)にも同様の販売イベント「冬の信州安曇野まるしぇ」を開催。8ブースが出展しました。当日は、冬の寒さもあって、秋に比べると人通りは多くありませんでしたが、吉祥寺の飲食店との取引が生まれるなど、販路開拓に結びついた出展者もあり、実りある販売イベントとなりました。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?