ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 市民活動 > つながりひろがる地域づくり事業補助金

本文

つながりひろがる地域づくり事業補助金

記事ID:0060091 更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

「令和6年度つながりひろがる地域づくり事業」実施団体募集

 地域課題・社会課題を解決するため、市民活動団体が主体的に取り組む、地域に根ざした事業を支援するため、「つながりひろがる地域づくり事業補助金」を交付します。
 幅広い市民活動が補助対象となります。ぜひご活用ください。

 これまでの交付団体や事業報告については「つながりひろがる地域づくり事業補助金 交付決定団体一覧」をご覧ください。(クリックすると別ページに移動します。)

補助金の目的と特徴

【目的】

  • 市民活動団体(NPO、ボランティア団体など)が地域と共に自らの地域の課題を解決するために積極的に取り組む事業を支援します。
  • 地域に根差した活動を通じ、市民活動の輪を広げる支援を行います。
  • 市民団体が自主的で主体的に活動が行えるように支援します。

【特徴】

  • 補助対象は市民活動団体が行う事業です。
  • 補助金の事業対象期間は、単年度です。
  • 事業の成果を発表会や市のホームページなどで市民へ公開します。
  • 事業実施団体の市民活動サポートセンターへの登録をお願いしています。

対象団体

次の要件にすべて該当する市民活動団体が対象です。

      (1) 市内に活動の拠点があること
      (2) 市民が5人以上構成員となっていること
      (3) 市民活動団体の設立目的、組織、代表者等に関する定めがあること
      (4) 安曇野市自治基本条例第3条第7号に規定する区ではないこと

対象事業 

市内において、令和6年内に完了する事業で、次の要件にすべて該当する事業が対象です。

      (1) 発展性及び継続性があり、他の市民活動の模範となること
      (2) 多くの市民が世代を問わず、新たに交流する機会の創出が図れること
      (3) 国、安曇野市を含む地方公共団体からの助成を受けていないこと
      (4) 宗教活動または政治活動に関連する事業でないこと
      (5) 特定の企業、団体及び個人の利益を追求する事業でないこと

 ※ 上記のいずれにも該当する事業でも、効果が一つの区内に限る市民活動は対象とならない場合があります。詳しくは、地域づくり課へお問い合わせください。
 ※ 申請は、1団体1事業に限ります。
 ※ 同一事業は、連続3年申請することができます(毎年発展することが条件になります)。
 ※ 市または教育委員会の名義後援を受けることができます。

補助金交付額及び補助率

 
事業 補助率(千円未満切り捨て) 限度額
市が市内で重点的に推進する事項に該当する事業

対象経費の4分の3

30万円

構成員の3分の2以上が35歳未満(令和6年4月1日現在)のもので構成される団体が実施する事業

対象経費の4分の3

上記以外の事業

対象経費の2分の1

令和6年度重点テーマ

次のいずれかに該当する事業であって、第2次安曇野市総合計画 後期基本計画「価値創出プロジェクト」の推進に資すると認められるもの。

1. 居場所づくり

2. 自然環境の保全及び景観形成

3. 歴史・文化遺産の継承

募集要領

 

令和6年度つながりひろがる地域づくり事業補助金募集要領 [PDFファイル/3.38MB]

各種様式

申請

事業実施

事業報告

募集期間

 令和6年4月1日(月曜日)から4月30日(火曜日)まで

過去交付決定団体一覧

 交付決定団体はこちらをご覧ください。

相談・問い合わせ

 地域づくり課において、応募申請に関する相談を受け付けています。
 相談を希望される団体につきましては、事前に申請用紙を作成し、ご相談ください。 
 ※申請期間の終了間際には、例年窓口が混雑します。ご相談はお早めにお越しください。

地域づくり課 まちづくり推進担当

 電話:0263-71-2494

 ファックス:0263-72-3176

 Eメール:chiikizukuri@city.azumino.nagano.jp 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?