ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 歩行型除雪機取扱者名簿

記事ID:0098317 更新日:2023年11月11日更新 印刷ページ表示

令和5年度 歩行型除雪機取扱者名簿

各区での除雪作業に役立てていただくため、貸出しています歩行型除雪機の取扱者を対象に維持管理課では除雪ボランティア保険に加入します。
つきましては、今年度の取扱者名簿のご提出をお願いいたします。

提出書類・期限

令和5年度 歩行型除雪機取扱者名簿[Wordファイル/20KB]

提出期限 令和5年12月5日(火曜日)

提出先 都市建設部 維持管理課 維持担当
    電話 71-2425 Fax 72-3569

留意事項

・保険加入者は予算の都合上貸与除雪機1台に対し7名を目安としておりますので、7名を目安にご記入ください。

・各区で作成した名簿がある場合は、その名簿をご提出ください。 

歩行型除雪機を使用する際の注意事項

(1)安全装置が正しく作動しない状態では絶対に使用しない
安全装置が装備されているにもかかわらず、あえてこれを作動させずに使用したり、故障を放置したままで使用したりすることは危険です。

(2)周囲に人がいないことを確認する
歩行型除雪機を使用する際は、人を絶対に近づけさせないようにしましょう。不意に人が近づいた場合には歩行型除雪機を直ちに停止できるような状態で除雪を行いましょう。


(3)投雪口に詰まった雪を取り除く際には、必ずエンジンを停止しカギを抜く
投雪口に詰まった雪を取り除く際には、オーガやブロアの回転が停止したことを確認してから棒などを使用して雪を取り除きましょう。

(4)作業中の転倒を防ぐため、十分な準備・注意をする
除雪作業を行う前に障害物の位置などを確認し滑りにくい履物を履くなど、取扱説明書に書かれている準備を行いましょう。また歩行型除雪機を使用する際は、特に後進時は足元や周囲の障害物に注意を払い、無理のない速度で使用するなど、取扱説明書の注意事項を必ず守って使用しましょう。

(5)歩行型除雪機のメンテナンス・修理ついて
歩行型除雪機のメンテナンス・故障等の場合は、維持管理課維持担当までご相談ください。
維持管理課維持担当 Tel:71-2425

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?