ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・施策 > 学び合い 人と文化を育むまち > 安曇野市教育委員会 > 第2次安曇野市生涯学習推進計画(後期計画)を策定しました!

本文

第2次安曇野市生涯学習推進計画(後期計画)を策定しました!

記事ID:0046097 更新日:2023年4月18日更新 印刷ページ表示
メインビジュアル
 安曇野市では、平成30(2018)年3月に「第2次安曇野市生涯学習学推進計画」を策定し、生涯学習の機会の充実と成果の活用を軸に、様々な施策展開を図ってきました。
 このたび、計画策定から5年を経過し、社会情勢を含め本市の生涯学習を取り巻く環境の変化もみられることから、施策内容などを含め、中間見直しによる改定を行い、令和5(2023)年度から令和9年度までの5か年を計画期間とする「第2次安曇野市生涯学習推進計画(後期計画)」を策定しました。

計画概要

 生涯学習は、何かを学ぶこと、楽しむことで一人ひとりの人生を生きがいのある充実したものにするだけでなく、学びを通じて人と人とがつながり、お互いに尊重し合い、交流を深めながら、皆が幸せと誇りを感じられる、豊かで住みよい地域社会の構築に資する役割も期待されています。

 この豊かな自然環境に恵まれた歴史・文化・風土の織りなす安曇野のフィールド全体を、誰もが「学びの場」としてまるごと生かしてほしいという想いを込めて ”ふるさと安曇野をまるごと学びの場にして生きる” という基本理念を定め、第2次安曇野市生涯学習推進計画を策定しました。

計画期間

  令和5(2023)年度 から 令和9(2027)年度 まで

改定の要点

・ 前期計画期間の実績を評価したうえで、施策の見直しを行いました。

・ SDGsの17の目標との関連性を明記しました。

・ 安曇野市多様性を尊重し合う共生社会づくり条例との関連性を明記しました。

・ With/Afterコロナの時代に対応した施策との関連性を明記しました。

・ 体制の見直しを行い、進捗状況の確認を行う組織を「社会教育委員の会議」としました。

計画の進捗確認​

■ 社会教育委員の会議(令和5年度より)

関連情報

第2次安曇野市生涯学習学推進計後期計画(案)に係るパブリックコメント

■第2次安曇野市生涯学習推進計画後期計画(案)に係るパブリックコメントの結果

第2次安曇野市生涯学習学推進計画(前期計画)

第2次安曇野市生涯学習推進計画(前期計画) [PDFファイル/5.29MB]

 計画期間:平成30(2018)年度から令和4(2022)年度まで​​

■第2次生涯学習推進計画策定委員会

 役割:計画の策定

■安曇野市生涯学習推進市民会議

 役割:進捗状況の確認・計画の改定

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)