ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民活動セミナー

記事ID:0068191 更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示

市民活動団体や自治会の皆様による持続可能な公益事業の推進を支援するため、セミナーを開催します。

第1弾「市民活動・ボランティア活動 はじめの一歩」

▶ 地域を良くするために何かしたい。

▷ NPO・市民活動・ボランティアとは何かを知りたい。

▶ 市民活動や地域活動、まちづくりに関心・興味がある

そんなあなたへ!

 

市民活動に関する基本的な知識を学びます。

  • 市民活動、ボランティアってどういう意味?
  • NPOって何?
  • 非営利で活動するってどういうこと?
  • 自分にできることって何だろう。 どう始めたらいいんだろう。

そんな疑問にお答えします!あなたの経験や特技を生かして、できることを考えてみませんか?

チラシ [PDFファイル/446KB]

チラシ

日 時

8月11日(木・祝) 午後1時30分から午後3時30分

会 場

市役所本庁舎 3階307会議室

内 容

市民活動に関する基本的な知識を学びます。

また、一歩先に踏み出した先輩の経験談や想いをお聞きします。

ゲスト

(1)こちょこちょの会 赤沼 美奈子さん

活動14年目。不安を抱え、子育てに困っているお母さん達を対象に、わらべ歌・ふれあい・遊びを通じた子育て支援に取り組んでいる。​

(2)Eisbar Platz 大島 和美さん

活動3年目。子育て世代を中心に大豆やお米等を無農薬で育てる体験や学びを通じて、農・食・人のプラスの循環を作る活動をしている。

第2弾「オンラインで会議をしてみよう!Zoom活用講座」

オンライン会議やオンラインでの配信の仕方を紹介する講座です。

今やすっかり定着したオンラインでの打ち合わせやセミナー。
・オンラインでの話し合いやセミナーに参加したことはあるけど、自分たちで開催するにはどうしたらいいんだろう…
・催しものをオンラインで配信してみたいけれど、やりかたがわからない…

そんな方に向けて、実際にパソコンやスマホを使ってみながら、Zoomを使ってオンライン会議等を開催する際の手順やコツをお伝えします。

チラシ [PDFファイル/446KB]

チラシ

日 時

7月21日(日曜日)

会 場

安曇野市役所本庁舎 4階大会議室

内 容

初歩編・応用編どちらか一方飲みの参加が可能です。

初歩編 《9時から10時》

Zoomを使ったことがない方向けの内容です。

「よく聞くし使ってみたいけれど、難しそうで躊躇している…」
「今後使うかもしれないから一度体験してみたい」
こんな方はぜひごさんかください。

《内容》
・Zoomのインストール / ミーティングへの参加の仕方
・機能基本(カメラ・マイクの設定、見え方の設定、チャット)
・機能応用(画面の固定、名前の変更、リアクション、表示画面の設定)
・オンラインツールを使う時の環境

応用編 《10時15分から》

≪内容≫
​・リアル/オンライン/ハイブリット開催それぞれのメリット・デメリット
・オンライン開催時の準備物
・ホストになるとできること
・会議に使える便利機能(ブレイクアウトルーム、ホワイトボードなど)
・オンラインファシリテーター&サイドワーカー(参加者)になろう

講 師

市民活動サポートセンター職員

 

第1弾・2弾 共通事項

定 員

20人(先着順)

参加費

無料

申込

ながの電子申請↓か電話でお申し込みください。

ながの電子申請入口<外部リンク>

電話 71-2013  (対応時間 平日午前8時30分から午後5時15分)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

SNSで情報発信中🌟

市民活動に役立つ情報や取材の様子などを発信しています。

ぜひフォローしてください!

Facebook<外部リンク>

Instagram<外部リンク>