ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

給食用食材の発注について

記事ID:0010038 更新日:2022年5月18日更新 印刷ページ表示

安心・安全な学校給食をお届けします

 市では、「学校給食用食材の発注に関する基本的な考え方」(平成23年)を整備し対応しています。今後もこれに基づき食材を選定していきます。

(1) 野菜・魚介類・肉類・加工食品等

  • 業者からの見積り入札により選定を行っていますが、入札時には価格のみならず品質、生産地等を確認して記録を残しています。
  • 産地については、地元産・県内産を優先とし、県外産を発注する際には、衛生管理上問題のない地域の食材を選定しています。

(2) 牛乳

すべて県内産(中信地区)の牛乳を使用しています。
 

現在市場に出回っている野菜等は、厚生労働省の放射性物質に関して定めた「暫定基準値」をクリアしたもので、基本的に安全確認がなされたものと考えています。
納入業者も放射能の危険性に配慮して、放射性物質発生源である地域から離れた地域の食材を仕入れるように心がけており、また市でも指導しています。
今後とも安心・安全で美味しい学校給食を提供していきますので、皆様のご理解をお願いい
たします。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?