ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平和都市宣言

記事ID:0000028 更新日:2015年10月29日更新 印刷ページ表示

平和都市宣言

 安曇野市発足以降、懸案とされておりました「安曇野市平和都市宣言」が、平成24年12月市議会定例会で可決され、制定されました。
 この宣言は、次世代を担う小・中学生や高校生から寄せられた意見をもとに、反戦・反核はもちろん、飢餓・貧困・いじめなど、身近なところにある不安や争いを無くし、平和な社会を築いていこうという思いや決意を謳っています。
 市では、この宣言の精神を尊重し、地域に根差した平和活動を実行していきます。

安曇野市平和都市宣言 (平成24年12月19日制定)

雄大(ゆうだい)な北(きた)アルプスの麓(ふもと) 清(きよ)らかな水(みず)
緑(みどり)かがやく 自然(しぜん)豊(ゆた)かな安曇野(あづみの)を
私(わたし)たちは守(まも)っていきます
 
健康(けんこう)で幸(しあわ)せな生活(せいかつ)のために
みんなで支(ささ)え合(あ)い 差別(さべつ)のない社会(しゃかい)を
私(わたし)たちは築(きず)いていきます
 
みんなの笑顔(えがお)が 子(こ)どもたちの明(あか)るい未来(みらい)が
いきいきとした命(いのち)の営(いとな)みが続(つづ)くことを
私(わたし)たちは求(もと)めていきます
 
平和(へいわ)を願(ねが)う人々(ひとびと)と手(て)を取(と)り合(あ)って
全(すべ)ての不安(ふあん)や争(あらそ)いをなくすために
私(わたし)たちは行動(こうどう)します
 
私(わたし)たちは 美(うつく)しい故郷(ふるさと) 安曇野(あづみの)から
平和(へいわ)な社会(しゃかい)の実現(じつげん)に向(む)け
ここに「平和都市(へいわとし)」を宣言(せんげん)します
  

制定までの経過

制定の目的

市では、平和の意味と尊さを見直すとともに、市民が平和で安全な環境のもと、幸せな生活を営むよう「安曇野市平和都市宣言」を行うことを目指しています。

宣言までの進め方

 市では、庁内プロジェクトチームを設置し、宣言の名称、時期、方法、宣言文の内容などの検討を重ねています。
 特に宣言内容につきましては、心から平和を感じられるように、また安曇野らしい内容になるように、市民の皆さんとともに検討を進めることにしました。

宣言に向けての募集

 宣言の内容については、心から平和を感じられるように、また安曇野らしい内容になるように、市民の皆さんから平和への思いなどを募集し、それを参考にしながら宣言文案を作成します。

募集内容

宣言文案の募集については終了しました。

[考えるためのヒント]

▽ あなたが平和だと感じる瞬間はどんな時でしょうか。
▽ 平和を守るために必要なことは何でしょうか。
▽ 平和な世界であるためにはどうしたらよいでしょうか。
▽ 平和な世界であるために私たちは何ができるのでしょうか。

例えばこんな思い・・・
▽ 美しい安曇野の自然を守り・・・
▽ 明るく、住みよい世界・・・
▽ 地球の環境を守り・・・
▽ 子供たちの笑顔・・・ 
▽ 若者たちの明るい未来・・・
▽ 地域の安全と平和な暮らし・・・

対象 

市内在住者ならどなたでも結構です。小・中・高校生からの応募もお待ちしています。

応募締切 

平成22年9月13日(月曜日)  ※締切りました。

パブリックコメント実施結果

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)