ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 協働 > 「つなひろ成果発表会」×「協働のまちづくり交流会」を開催しました!

本文

「つなひろ成果発表会」×「協働のまちづくり交流会」を開催しました!

記事ID:0100336 更新日:2024年3月13日更新 印刷ページ表示

 

街並みのイラスト

令和6年3月3日(日曜日)に「つながりひろがる地域づくり事業成果発表会」及び「協働のまちづくり交流会」を開催しました!
その時の様子をお届けします!

第1部 令和5年度つながりひろがる地域づくり事業成果発表会 

令和5年度につながりひろがる地域づくり事業補助金を活用した団体の皆さんが、ステージ発表とパネル展示発表に分かれて活動の成果を発表しました。

ステージ発表団体

発表の様子を動画でもご覧いただけます。

1. 臼井吉見文学館友の会 「臼井吉見と安曇野に生きる」<外部リンク>

 臼井吉見文学館友の会発表の様子

2. つむぐ広場ココクル 「ボッチャで安曇野をバリアフリー社会にしよう」<外部リンク>

 つむぐ広場ココクル発表の様子

展示発表団体

1. 岩原の自然と文化を守り育てる会        

2. あづみの樹楽会

3. 安曇野案内人倶楽部

4. ママの働き方応援隊 信州中央校

パネル展示発表の様子 当日の様子はこちら<外部リンク>から

第2部 協働のまちづくり交流会

ワールドカフェ形式で安曇野市がもっと元気になるために私たちにできることを参加者の皆さんで一緒に考える交流会を開催しました。
※「ワールドカフェ」とは、カフェのようなくつろいだ雰囲気の中でメンバー同士が自由に対話を行う手法です。

当日の様子は動画<外部リンク>でご覧いただけます。

当日は「子ども」「高齢者」「障がい者」「農と食」「環境」の5つのテーマに分かれて、設定したビジョンやゴールを達成するためにどのような人や団体、組織とつながったらよいか、参加者同士で自由に意見交換しました。

交流会の様子1 交流会の様子2                   

交流会の様子 

↑交流会の様子

皆さんが持つ様々なアイデアや知識をシェアしながら、活発な意見交換がされていました。

 

最後は自由に歩いて、各テーブルでどのような意見が出たのかを見て回りました。
どのテーブルもたくさんの意見がでていました。

共有時間

ワークの写真 ワークの写真

ファシリテーター

阿部今日子さん

阿部 今日子さん (特定非営利活動法人長野県NPOセンター事務局長、長野市市民協働サポートセンターセンター長)

【プロフィール】

大阪で生まれ、東京、横浜で育ち、結婚を機に長野市に移住。長野県NPOセンター事務局長として、NPOや地縁組織、行政や企業との協働を進めている。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?