ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・環境・霊園 > ごみの出し方 > 資源物・ごみ分別促進アプリ「さんあ〜る」について

本文

資源物・ごみ分別促進アプリ「さんあ〜る」について

記事ID:0075429 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

資源物・ごみ分別促進アプリ「さんあ〜る」

平成30年2月1日より、資源物・ごみ分別促進アプリ「さんあ〜る」が利用できるようになりました。

お手持ちのスマートフォン・タブレット端末で、分別方法を品目別に手軽に検索したり、ごみ・資源物の収集日を確認することができます。

その他にも便利な機能を搭載しており、無料で簡単に入手できますので、是非ご利用ください。

イメージ画像

主な機能

ごみの分別表50音順

資源物・ごみの品目名から、分別方法を検索できます。

資源物・ごみ出し方の手引き

資源物・ごみの分類別に、詳しい分け方・出し方や注意点を確認できます。

収集カレンダー

お住まいの地域を設定することで、収集日をカレンダー形式で確認できます。

アラームで収集日を知らせる機能があります。

クイズ

分別方法やリサイクルについて楽しく学ぶことができます。

インフォメーション

市からの資源物・ごみに関する情報・お知らせをリアルタイムで確認できます。

お問い合わせ

ごみ処理関連施設などの連絡先・住所などを確認できます。

マップアプリと連動しており、施設の位置が地図上でわかるので便利です。

入手方法

お手持ちのスマートフォンやタブレット端末から、アプリ「さんあ〜る」をインストールしてください。

インストール後は、地区の設定画面からお住まいの地域を選択してください。

Ios端末をお持ちの方

以下のバナーリンクまたはQRコードからダウンロードしてください。

Appstoreバナー<外部リンク>

Ios端末QRコード

※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。

Android端末をお持ちの方

以下のバナーリンクまたはQRコードからダウンロードしてください。

Androidバッジ<外部リンク>

Android端末QRコード

※Android は Google Inc.の商標です。

通知設定

「メニュー」→「設定」から、ごみ出し日の通知のOn/Offの設定と通知対象の資源物・ごみ及び通知時間の設定が可能です。

インフォメーション通知をOnにすることで市からのお知らせをリアルタイムで確認できます。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?