本文
安曇野市荒廃農地解消事業
安曇野市荒廃農地解消事業
事業概要
荒廃農地をなくし健全な農地と景観を守るため、10アール(1,000平方メートル)あたり5万円の補助金を交付します。(1,000円未満切り捨て)
交付要件
(1)申請者が市内に住所を有する農業者である。
(2)申請年度内に荒廃農地の解消が見込まれる。
(3)解消後3年間の耕作を行う。
(4)該当農地の所有者ではない。(自分の農地の荒廃農地の解消は交付対象になりません)
(5)荒廃農地の解消着手前に申請。
(6)荒廃農地として確認されている。
(7)国や県の荒廃農地解消事業の対象とならない。
留意事項
(1)賃借権や利用権設定など荒廃農地の解消後に3年間の耕作を行う手段が必要になります。賃借権や利用権設定を必ず行う必要はありませんが、その場合農地の所有者との覚書など3年間の耕作を行うための確証が必要となります。
(2)事前に「遊休農地に関する措置の状況調査」や農業委員・推進委員による荒廃農地の確認が必要となります。荒廃農地として確認されていない場合、荒廃農地と判断されない場合(交付対象外)や確認まで時間がかかる場合があります。おおよその目安はトラクターや耕運機のみでの荒廃農地の解消が難しいかですが、認定の可否は調査員や農業委員等の判断によります。
(3)市の予算で補助金を交付するため、時期によっては補助金の交付ができない場合があります。
申請手続き
詳細は安曇野市荒廃農地解消事業 [PDFファイル/136KB]をご確認ください。
備考
荒廃農地を所有者に解消してもらいたいなどの相談は、農業委員会事務局(安曇野市本庁舎2階18番窓口)にお願いします。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)