ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 農政課 > 自然災害等リスクに備える農業版B C Pについて

本文

自然災害等リスクに備える農業版B C Pについて

記事ID:0084466 更新日:2021年11月22日更新 印刷ページ表示

農業版B C Pについて

 近年、自然災害(台風・大雪・猛暑・長雨)等により、農林水産関係への影響・被害は増加傾向にあります。このような災害を原因とした廃業や規模縮小、復旧の遅延により市場からの評価を損なわないよう、農業版B C Pを作成し有事に備えましょう。 

 農林水産省では、「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版B C P(事業計画書)」の様式を作成しました。

 自然災害等のリスクに対する備えの意識やMaffアプリなど自然災害等に係る注意喚起システムへの関心を高めて頂き、今後重要になってきますので、この機会に是非ご活用ください。

農業版B C Pとは

 事業継続計画(B C P:Business Continuity Planの略)とは、自然災害などの緊急事態に遭遇した場合おいて、事業資産の損害を最小限にとどめ、中核事業継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のため方法、手段などをあらかじめ取り決めておく計画 のことです。

関連項目(リンク)

 関連書式のダウンロードは、農林水産省ホームページよりお願いします。

農林水産省:自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版B C P<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?