ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

職員の懲戒処分等について

記事ID:0089682 更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示

下記のとおり職員を懲戒処分等にしました。

1 霊園関係委託業務及び犬の登録事務等遅延事案

(1) 処分対象者及び処分内容

 所属・格付

年齢

性別

処分の内容

市民生活部 主事

23歳

男性

戒告

市民生活部 係長

46歳

男性

訓告

総務部 課長(令和4年度まで市民生活部課長)

55歳

男性

文書による厳重注意

市民生活部 課長

58歳

男性

文書による厳重注意

(2) 処分年月日 令和6年2月27日

(3) 処分に至った事実の概要

   市民生活部の職員が、霊園関係委託業務及び犬の登録事務等の遅延を発生させたことから「戒告」処分といたしました。
   本案件は、担当者が本年度の霊園関係の委託業務契約10件を怠り、委託業者への委託料の支払いを滞らせたほか、令和3年度から令和4年度にかけて犬の登録事務を怠り、登録・変更・死亡など831件を遅延させたものです。
   また、部下の指導監督をする立場にあった管理監督職についても併せて処分を行いました。​

(4)総務部長コメント

   本日、2月27日付けで、霊園関係委託業務及び犬の登録事務等遅延に係る市民生活部職員の処分を行いました。
   本事案に係る未処理等件数は非常に多く、長期間にわたっており、委託先ほか関係される方々にご迷惑をおかけしたほか、業務の遅延により市民の皆様にも大きな影響を与えております。
   このような事案が起きたことは誠に遺憾であり、市役所に対する市民の皆様の信頼を大きく失墜させ、ご迷惑をおかけしたことを心より深くお詫び申し上げます。
   今回の事案を受け、請求書や伝票については担当者個人で保管せず、各課等において保管場所を一元化することとし、係員相互に確認できるよう再発防止策を講じました。引き続き職員の綱紀粛正に取り組み、市民の皆様の信頼を回復できるよう努めてまいります。

​​

令和6年2月27日
安曇野市総務部長 平林 洋一

 

このページに関するお問い合わせ先

 総務部 職員課 Tel:0263-71-2405

 

 

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?