ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 建設整備課 > 安全でスムーズな交通を実現!安曇野市に2つ目のラウンドアバウトが完成!

本文

安全でスムーズな交通を実現!安曇野市に2つ目のラウンドアバウトが完成!

記事ID:0106414 更新日:2023年8月9日更新 印刷ページ表示
ラウンドアバウトには、大きく4つのメリットがあります。
メリット(1)「安全性の向上」
車両が交差するポイントが減少するため、事故が発生しにくくなります。
ラウンドアバウトでは、進入時に車両の速度が減少するため、重大事故の発生リスクも低くなります。
01
メリット(2)「夜間などの交通量の少ない時でも、無意味な信号待ちをする必要がない」
信号交差点では、時間帯に関係なく信号機が動作し、待ち時間が発生しています。
ラウンドアバウトでは、車両が円形の道路をいつでも通過できるので、無駄な信号待ちをする必要がありません。
02
メリット(3)「環境への配慮」
信号待ちがないため、アイドリング時間が削減されます。
排気ガスの発生を抑制し、環境への負荷を軽減することができます。
03
メリット(4)「ランドマーク効果」
安曇野市の美しい自然環境と調和する曲線的なデザインで、地域の景観形成に寄与します。
04
「市道1級24号線ラウンドアバウト交差点」は「本村円(本村まどか)」に続く、市内で2つ目のラウンドアバウトです。
ラウンドアバウトは安全性の向上と、交通の円滑化に大きく寄与します。
そして環境負荷が少なく、自然環境と調和する美しいデザインの道路が、安曇野市にまたひとつ、誕生しました。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?