ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・施策 > 安全・安心で快適なまち > 明科駅周辺を利用しやすく整備しています

本文

明科駅周辺を利用しやすく整備しています

記事ID:0058564 更新日:2022年6月10日更新 印刷ページ表示

安全で、利用しやすく

 国土交通省が国道19号歩道整備を事業化したことを契機に、明科駅周辺の活性化を目指して、平成28年2月から1年をかけて、全6回のまちづくり懇談会を開催しました。
 市では、まちづくり懇談会でのご意見を「明科駅周辺まちづくり計画」としてとりまとめ、「明科が持つ自然や産業を活用し、みんなが安全に暮らせるまち」をテーマとして、国の補助金を活用した一連の再整備工事(明科駅周辺地区都市構造再編集中支援事業)を、平成30年度(2018年)から実施しています。

​明科駅周辺の再整備イメージ

 この事業では、
  (1)「明科駅前広場の整備」
  (2)国道19号の歩道整備にあわせた「国道19号の街路灯整備」
  (3)歩道空間の確保のための「まちなか道路整備」
  (4)龍門渕公園
  (5)あやめ公園  の「公園の再整備」
  (6)公園への観光動線として「道路改良」
  (7)地区内に情報案内板を整備する「サイン整備」
 の7事業を実施しています。
​明科駅周辺の再整備イメージ

明科駅周辺まちづくり計画

 明科駅周辺まちづくり計画の詳細については、下記のページでご覧いただけます。

明科駅前駐車場がご利用いただけるようになりました

 市営のコインパーキングが整備され、ご利用いただけるようになりました。
 ※駐車スペースは今後広がる予定です。

 利用方法や料金など、詳細は下記のページでご覧いただけます。

駅前トイレ棟が完成しました

 男女別と多目的トイレを備えた公衆トイレスペースと、待合スペースをあわせ持ったトイレ棟が完成しました。
明科駅前トイレ棟

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?