ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住所地外接種について

記事ID:0091669 更新日:2023年9月6日更新 印刷ページ表示

更新履歴

9月6日付けで更新しました。

住所地と異なる場所で接種を希望される方(住所地外接種)

 新型コロナワクチンの接種は原則、住民票がある市区町村(住所地)で行いますが、やむを得ない事情で住所地での接種を受けることができない方(住所地外接種対象者)は実際にお住まいの自治体で接種が受けられます。

 また、予約や接種を行うためには住所地外接種届の申請が必要です。申請は、コロナワクチンナビ<外部リンク>から行うことができます。

住所地外接種の申請が不要となりました

 9月から他市町村に住民票がある方につきましては、住所地外接種の申請が不要となります。接種を希望される方は、下記の予約方法を参考に、安曇野市新型コロナワクチン接種コールセンターにお電話ください。

 なお、安曇野市に住民票があり、他市町村で接種を考えられている方は、申請が必要か接種を希望する市町村にお尋ねください。

予約方法

住所地外接種の方の予約方法はコールセンターのみとなります。

安曇野市新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:0263-31-0606 受付時間:9:00〜17:00(土日祝を除く)

※住所地外での接種の方は、LINE、インターネットからのご予約はできませんのでご了承ください。

予約の空き状況によっては、予約をお断りさせていただく場合もございますので予めご容赦ください。

予約の前にご確認ください

予約と接種の際には住民票の登録がある市区町村から発券された接種券が必要となります。

また、予約の際には以下の項目を尋ねますので、お電話の前にメモ等に記入していただくと、予約をスムーズに行えます。

  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 接種券番号
  4. 自治体コード
  5. 前回の接種日
  6. 前回の接種されたワクチンメーカー

上記でわからない項目がある場合は、住民票の登録がある市区町村にお問い合わせください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?