ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

特別徴収税額通知の電子化

記事ID:0056457 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

​ 当市では、eLTAX(地方税ポータルシステム)で給与支払報告書を提出いただいた特別徴収義務者の方に対して、特別徴収税額通知の電子データ送信を行っています。

 令和6年度から特別徴収税額通知書(納税義務者用)の電子的送付に対応します。
 詳しくは特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子的送付のページをご覧ください。

 eLTAXで給与支払報告書を提出した際の受け取り方法の設定に沿って、5月中旬に特別徴収税額通知を送りますのでご確認ください。

電子データによる受け取りを希望する場合

 eLTAXで給与支払報告書を作成する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を以下のとおり設定してください。また、電子データを取得する際に使用するパスワードを通知するため、メールアドレスの設定もお願いします。

  • 特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):電子データをeLTAXで受け取る
  • 特別徴収税額通知(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る(※受給者番号の設定が必須となります)

※​特別徴収義務者用、納税義務者用それぞれ設定をしてください。なお、税額変更通知も同様の受け取り方法となります。​
※特別徴収義務者用は電子データ、納税義務者用は書面という組み合わせも可能です。
※納税義務者用を電子データで受け取る選択をした場合、書面による通知の再発行はできません。

 詳しくはeLTAXホームページ内のマニュアルコーナー<外部リンク>をご参照ください。

給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する場合

 ​給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する特別徴収義務者については、特別徴収税額通知を書面で送付します。この場合、電子データでの受け取りは選択できませんのでご注意ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?