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特別徴収税額通知の電子化について

記事ID:0056457 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

 当市では、eLTAX(地方税ポータルシステム)で給与支払報告書を提出いただいた特別徴収義務者の方に対して、平成30年度より特別徴収税額決定通知(電子署名あり/正本通知又は、電子署名なし/副本通知)のデータ送信を行っています。

 eLTAXで給与支払報告書を提出した際の受け取り方法の設定に沿って5月中旬に特別徴収税額通知を送りますのでご確認ください。

 

電子データによる特別徴収税額決定通知を受け取るためには

 eLTAXで給与支払報告書を作成する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法の設定をしてください。また、電子データを取得する際に使用するパスワードを通知するため、メールアドレスの設定もお願いします。

(1)受取方法を「電子データ(正本)」で設定
→法的効力のある特別徴収税額通知データ(電子署名あり/正本通知)を送信します。

(2)受取方法を「書面(正本)+電子データ(副本)」で設定
→書面による通知と、法的効力のない特別徴収税額通知データ(電子署名なし/副本通知)を送信します。

(3)特別徴収税額通知の受取方法を「書面」で設定
→書面による通知のみで、データは送信しません。

 

送付物一覧

 上記3種類の受け取り方法によって、データで送信されるものや紙媒体で送付されるものが異なります。

 
   

(1)電子(正本)

(2)書面(正本)
+電子(副本)

(3)書面

(1)税額決定通知
(電子署名あり)
× ×
(2)税額決定通知
(電子署名なし)
× ×
(3)税額決定通知
(書面)
×
(4)個人用税額決定通知
(書面)

(5)税額決定通知
(電子署名あり)
× ×
(6)税額決定通知
(電子署名なし)
× × ×
(7)税額決定通知
(書面)
×
(8)個人用税額決定通知
(書面)

 

 ※詳しくはeLTAXホームページ内のマニュアルを参照してください。
 eLTAXホームページはこちら。<外部リンク>
 ※法令改正により、令和6年度から電子(副本)が廃止され、電子(正本)か書面のどちらか2択となります。

 

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